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■ミミタンの更新&開発日誌

過去のお話
2007年
【1月】


23:21 2007/02/28
■2月…。
終わっちゃった('A`)

アプリ、なーんにも出さなかった…。
3月こそ頑張ります。

■350万
そして特にお祝いもしないまま、350万ヒットが過ぎてゆきました。
ヽ('∀`)ノわぁぃ♪

でもすごい数字ですが、「プチキリ番」です('ヽ`)
400万、そう、400万くらいゼロが並ばないと。

('∀`)でもすごいです〜大事にしたいですね。
久しぶりに、おみこし、出しておきましょう。
ミミタン、今コーラが飲みたいので、近所の自動販売機までおつかいみこしですー。いってらっしゃい。


2/27
■TOP画を更新
なんか最近天気が良いのでそういう天気、書いてみました。
('∀`)
暖かくて、もう春なんですねぇ…。


2/21
■ミミタンとお話
今、シナリオを書いています('∀`)
なんかこう、学園物っぽいストーリーがいいと思っています。
二部構成。

大まかな流れは考えてあったのであとは細かいところを、キャラにあわせてこじつけていく…
('A`)

そんなに長いゲームではないので、セーブはどうしようか悩んでいます。
中断セーブみたいのだけで良いかなと思っておりますが…どうなることやら。

16:02 2007/02/21
■まとまってきました
お話、ちょっとずつ練っていって、タイトルまで考えました('∀`)
でも5人、敵キャラを追加しないとダメです('A`)今夜書かなきゃ。

タイトルはもう少し発表を送ります。
('ヽ`)
なかなか今回は思いつきの良いのが出てきました。
駄洒落にも似た言葉遊び系です。

ゲーム自体は敵を倒していって、ゲームの中の1位を目指すゲームです('∀`)
基本は勝ち抜き系。
そんな感じです。

2/20
■微調整
今日はメイン部分を少しいじりました('ヽ`)
ルールを1つあたらしく設けたんですが、これが実に良い感じです。
出来るだけ画面に数字やバーが表示されるのを避けたかったので、ここまで極力シンプルにしてきましたが、今日の追加ルールの表示はおそらくあっても許される範囲だと思ったわけです。

これでバランス調整も少し楽になりましたし、難易度も結構簡単につけられそうです。

■1月
ミミタン、相当に1月がよかったんでしょうね…
('A`)
報告してくれた方、どうもです〜でもこれは日々の「記録」なので、過ぎてしまったら修正できません。
戒めとして残しておくのです。


1/19
■ミミタンと敵の人
やっとこさ敵キャラを並べられるだけ書きました('ヽ`)

ここのところイマイチ集中できず、でもサボることなく(代わりにここに書くのをサボりました)毎日少しずつ作ってましたけど、やっと絵がそろいました。
今回の敵の人はなんだか生き生きしてていい気がします
('∀`)元気ですし、やる気があります。

しかし、この人達、HHRのキャラに混ぜても良いんでしょうか…
('A`)かなり個性豊かというか。
それだけ心配です。
普通の動物の格好してるんですけどね。
動物です。
動物さん。

猫とか、カンガルーとか、チーターとか。そういう。


2/11
■あつみ
('∀`)メガフィレオ、近所では売ってないので作ってみました。
どんなのかはわかんないのですが、多分2個重ねたやつだろうと、ミミタンは思いました。


※フィレオフィッシュを2つ重ねたもの。左は厚みを比較するためのCD-ROM。

…('ヽ`)ふーむ、メガマックなんかよりは厚みが出て、しかもなんだか綺麗。
CDと比べるとずいぶん分厚くてボリウムは十分でしょう。
これは本番も期待できそうなので、是非出して欲しいところです。


2/9
■もうすぐ
もうすぐでしょうか('A`)
結構出来てきた気がします。実際、音を「つける」ってのは結構簡単でした。
音を「作る」作業がすごく慣れないので、良い音かどうかはあれですが、音楽制作に関しては練習を重ねたら伸びしろはあるんだろうなという感じです。
('∀`)

結構、絵も出来てきたので、1通りならば、ほぼ完全に遊べるわけですが、敵のバリエーションを今、増やしています。
敵の数を増やしているわけですね('ヽ`)
増やすって言っても今回は絵を2枚描けば1匹の敵になるので、10枚書いて5人、20枚書いて10人です。
('∀`)そこそこ楽!

('ヽ`)あと今回は今までのアプリの路線を大きく変える雰囲気を持っています。
特に絵。

いつもキャラクター、小さかったですもん('A`)ちょこまかちょこまかというイメージ。
毎回小さくても良いのですが、1回くらいは大きい感じでもいいじゃんね、おふざけしてもいいじゃんね、わるのりでもいいじゃんね、という感じです。
今までのアプリのキャラと並んだら、等身とか、世界観とか、違和感がありますね。

でもHHRのアプリって小さいキャラクターってイメージはなんだか固定化されてきているので、時々壊さないと、凝り固まってしまう気がしているのです。
でも個人的にはこれで一回遊んでおいて、次からまた小さいキャラを真面目に作ろうという気持に既になっています('A`)

2/8
■ミミタンと「死ぬほど好き」
(ふと思いました。
('ヽ`)ミミタンにもHHRで語らないような(ミミタンは特に自分の好きなものは流行らないで欲しいとか考えるへそ曲がりなので…)、好きなもの、好きな人がこの世にはいっぱい居て。
たとえば贔屓にしているバンドとかあるわけです。

でもミミタンがそれを一番に大事にしていても、毎日アクセスして。様子を窺っていたりするわけではないのです。
もっと、なんというか距離を持って(?)、短くても半月に1回くらい、自分で勝手に周期を作って接しているわけです。
それでもCDは発売前に情報を押さえていますし、不備は無いわけです。

ここのところHHRのアクセス数は4000前後とかですよね。
と考えると、実際HHRを知っていて、毎日、HHRへ前進な思考でアクセスしてくれている人も、中には、いると思うのです。
全員が全員、偶然な一時的な、一見サン、あるいはミミタンみたいに距離を持つ人ではないのだと思うのです。
同時に、アプリの発表を待ってくれてる人も、ミミタンのように一定の周期を決めて見に来てくれている人もいたりして。

なんて。

そういう人も居るかも知れないのです。

と、寝る前に、贔屓にしてるバンドさんのCDを聞きながら勝手に考えたりするのはなんだか、勝手に、ドキドキします
('∀`)

はやく新作を出さなきゃなぁ…。
('A`)最近、アイデアに対する、実体化までの人手不足を感じるのです。


2/7
■またか
悲しいお知らせです

以前から話していた新作は一時中断して、その前に別の新作を公開します
('A`)
いつもの事なので見逃してください。

というか、数日前からの「アプリつくりました」はこっちの新しいアプリを作っていたりで、既に8割出来ているようです。


常連さんなら「またか」と思うと思いますが、きっと見逃してくれるはず。

('∀`)ね?

そしてその新しい新作では試験的に音(サウンド)をつけます。
内容がどうかは別として、今日、死ぬ思いで作曲しました。

HHR初のBGMです。

なんか曲の雰囲気は
テーテテ、テーテ、テーテテピロピロロ…('A`)

って感じです。
ゲーム本編はそんなにすごくは無いのですが、N903の方はバッチリ音が出ます。
(他の機種だとどうかはさっぱり分かりません)
アプリ内でボリューム機能も考えています。
たぶん。

けしたり、BGMとSE(効果音)の割合を考えたり、主人公を消したり出来ます。


2/5
■このページを更新
1月分をまとめました。
豆をまきながら、豆をぽりぽりしながら、恵方巻きを食べながら、2月のイベントのお供に1月分('∀`)!!


■バージョンアップ
兎印のタロットセットをバージョンアップ。

1、終了ボタンをつけた
2、カードの絵を一部変更
3、画面上の案内を分かりやすく

('∀`)たぶん使いやすくなっています。

■開発
アプリ、作っています。
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