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■ミミタンの更新&開発日誌
過去のお話
2006年
【1月】【2月】【3月】

4/31
■170万ヒット
やりましたね〜('∀`)こりゃいよいよ200万ヒットの大台が見えてきましたよ。
170万ヒット記念みこしが練り歩いております('∀`)!手のひらサイズの。

■ぽろぽろひよこ
かなりの問題児でしたが、いずれ携帯が新しくなっていくことで遊んでもらえるのかなぁ…と思います('ヽ`)

なにより、元がメダルゲームとか、ムーンミサイルのことをストーリーに書いたりしたのに気づいてくれる人がいるって言うのは嬉しいですね〜('∀`)
今回は特に強調しましたけど、過去にはトイザらスの価格とか、アプリにさり気無く挟んでおいたものに遊んだ人が気付いてくれるってなんかすごく好きです('ヽ`)

でもこれは行き過ぎは良くないってのも気をつけどころです('A`)こればっかりじゃダメで、やっぱり新しいものをどんどん作ってその上でほんとにちょこっとだけそういうのを挟む。
そんな程度にとどめるのが一番です〜。

■そんなわけで新作
HHRのアプリは、例外もありますが、大体、「同じ要素のものが続かないように」って流れを組んでいます('A`)いや、作ってる人が飽きっぽいんですけども。

今回のひよこ(?)はお菓子でも食べながら眺める程度で遊べるようにって考えていたのでこんな感じの仕上がりにしましたが、次回作はそうはいかない感じにしようかな〜と('ヽ`)

ここの所、ゲームに速さが無いなぁ…コンピューターとの激しい競り合いが無いなぁ…思わず携帯のボタンを壊すようなやばさが無いなぁ…と考えています。

もちろん昨日の掲示板のちゅみさんの言うように簡単なゲーム、作る人も大好きなんですけども、それじゃあ納得がいかないって人もそろそろ出てくるはず。

コンピューターの敵がいて、すんごい強くて、それを技術とアイデアで乗り越えていく感じのゲーム('∀`)そろそろ夏だし、そんなのをこさえたいです〜。

…ってもうアイデアは既に練り終えて、もう開発が始まってるんですけどね('A`)遊べてます。いや、作ってる人がはやくそういうので遊びたいってだけですけども。

コスモ何とかはその後かなぁ…1年くらいかけてゆっくり作ろうかなとも考えています
(´-`)。οアレはどこかゆったりさんなので。
4/30
■本当にごめんなさい
ぽろぽろひよこ、ちゃんとした速さで動かない人、いっぱい出てしまいました。゜(ノД`)゜。
完全にこちらのテストミスで、宣伝ではFOMA900以上は対応と書いてしまいました。

N902iではちゃんと動作しますが、N900では開発初期のテストで動いたのを確認し、そのまま他の要素を追加して行ったのでN902でないと処理しきれなくなってしまっていました。
公開何日か前であればメルマガ等で連絡、修正できましたが、公開前、6時間を切っていたのでどうしても連絡手段が無く、ダウンロードしたら遊べなかったという方、本当に申し訳ないと思っています。

ぽろぽろひよこは仕様上、これ以上は早くなりません。
900などの遅くなってしまう該当機種をお持ちの方は、次の買い替えまで待っていただくしかないです。
次回のアプリからはこういったことが無い様、しっかり出来る範囲でテストしていこうと思います。
今晩は本当にごめんなさい。

4/29
■準備完了です〜
やっとぽろぽろひよこ(?)もリリース準備が整いました('∀`)
取扱説明書を書いて、ダウンロードシステムの整備、可能な限りでチェック('A`)これは結構神経を削りますね〜。

まぁ、とにかくお楽しみにです〜('∀`)今夜0時、いつものように世界標準時計でピッタリ出します。


4/27
■また風邪ですね
ちょっと大学の発表で緊張したので風邪引きました('A`)
ときどきあるのです。
アプリリリースした後は大体熱が出ますし。

そういえば喉も痛いです。声が出ません。発表、今週は2回ありましたもん('A`)授業とかで本読んだりすると、いい声で読もうとして(?)喉にすんごい負担がかかります。
何も読まないなら発表は普通なのに、文字を読むとなると喉が痛いですね。
早めに寝るです('A`)

4/26
■はぁ('A`)
今週は忙しかったですね〜。
アプリのリリースを発表したあとで大学のレポートが立て続けに出ました('A`)
レポートも無事おわり、アプリも今日完成し、ちょっと楽です(^_-)明日はレポートの発表だったり、テトリス発売日だったりでまた忙しそうですが。


Σ('A`)!!
そうです!テトリス発売日ですよー!!
大神、相変わらず毎日進めてますけど、テトリスは最近携帯のゲームを買っていなかったので是非是非欲しいところ('ヽ`)
前にパネルでポンとドクターマリオのセットを買ったときも延々と楽しめましたし、こりゃ、買っておいたらしばらく遊べそうで期待しています('∀`)♪
またHHRでwi-fiメンバーを募ってみますかね〜('ヽ`)

■ぽろぽろひよこ
仕上がりましたが、今回は今までのアプリと2味、3味、4味くらいは違いますね('A`)

変わってるアプリです。

その代わり骨のあるゲームは期待しちゃダメです('A`)骨は無いです。あったとしても鮭缶とかさんま缶の中骨みたいに食べられます。

ゲームってすばやい(正確な)操作を必要とする物、あるいは頭を使う物、基本はどちらかだと思います。
ぽろぽろひよこはどっちもいりません('∀`)強いて言うなら運がちょこっと。でも無くても遊べます。

何と言っても反射神経とか一切使いません。
かといって、ほっとくだけではダメ、パズルではないし、アクションでもない、シューティングの要素はちょこっとありますけど、シューティングではないですし、ましてや育成ではないです。
とにかくすばやい動作は何一つ無いです('ヽ`)頭も使いません。

CMでも一切載せていない通り、メイン部分は遊ぶまでのお楽しみです('∀`)!

ただぽろぽろ、うりうり動くひよこで楽しむという…('A`)寝る前とか、電車で、お茶とお菓子でも用意して、のんびり遊ぶのがいいです。
基本は片手で操作できますし。

あ、ひよこ自体は一切操作しません。

でもちゃんとゲームです('∀`)♪


そんなぽろぽろひよこ(?)は今週日曜日になった瞬間公開です('ヽ`)お楽しみに〜
4/23
■掲示板にて
投稿者:[たーん]   P901iS
投稿日:2006/04/22[Sat]11:13:06

(ぽろぽろひよこ(?))のCMのトコですが、初めて聞いた言葉なら

 ろぽろひ こ(?)
ぽ    よ

のほうが良くないですか?('◇')
そんだけですすみません(´弁`;)
そんなことより早く新作やりた〜い(*´∀`*)


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投稿者:[ミミタン]   N902i
投稿日:2006/04/21[Fri]16:02:26

あ、語弊がありましたね('A`)ォたしかにそっちのが初めて聞いた感はあります。
しかしあの「知らない言葉みたいに」って所はあくまで発音時のイメージなので、必ず「ひよこ」を疑問型で、「ぽろぽろ」は

ぽ ぽ
 ろ ろ

って読んでくださいという徹底です('A`)

これは「ひよこ(?)」の動きを

ぽ ぽ
 ろ ろ

って発音のイメージで作ったという理由があるので

ぽ ぽ
 ろ ろ

以外の、たとえば、

 ろ ろ
ぽ ぽ

等ではタイトルにならないのです('ヽ`)タイトルでありながら作品を全く表現できていないことになってしまいます。

また、「ひよこを疑問型に」は、作品中の「ひよこ(?)」は「いわゆる動物である鶏の子のひよこ」じゃない、新しい見たことのない物質という主張なので、ここは大事な所なのです('ヽ`)
未知の物を、かたち上、形式的に、指し示すための記号として「ひよこ」と称するだけなのです。

…ってどこかに書きたかったので非常に良い質問でした('∀`)窒とで更新履歴に載せときます。

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…と言うことです('ヽ`)アプリ、遊ぶ側の人は「何でこうなんだろう」とか「もっとこうしたらいいのに」って思う部分、結構多いと思います。HHRだけでなく。
アプリに限らず家用のゲームとかどれでもあると思いますけど。
タイトルに限らず、動きとか、便利さとか。
良い悪いに係わらずです。

これ、結構前から自分でもゲームで遊んでる時に「作る人はなんでこうしたの?」って疑問に思うこと多かったのです('A`)
でもゲームをチョコチョコって作っていくと「あ〜ここはこうしたいけど、それをやっちゃうとダメだ〜」って部分って細かいところ、大きいところいっぱい出てくるのです('A`)

今回は始めにひよこを作って「ぽろぽろしてる('∀`)!『ぽろぽろひよこ(?)』!!」って自分の中で一番最初に決定したので最後まで変える事が出来ませんでした('ヽ`)

ひよこを集めるって言う意味で「ひよこれくしょん」とか、後からもっとピッタリなのが出てきたりしたのですが、最初の思い込みを曲げる気に何故かなりませんでした('A`)
完成したゲームはひよこ(?)をコレクションするところがやっぱり楽しいと思うんですけどそれでも自分は魅力は「ぽろぽろ」の所であって欲しい…と思ってしまうのです。

何故かゲームって作ってると変えたくない部分って出てきちゃうのです('A`)不思議ですね。
試しにゲーム作ってみたら分かりますよ('∀`)不思議です。こだわりってやつですかね。
職人さんみたいでかっこいいです('A`)

このほかにも「プログラムがわかんない」とか「絵で描いたらうまくいかない、変だ」とか「頭の中では面白かったのに形にしたらどうやってもつまらない」とかの「変えられない部分」って言うのもあったりでゲームってはじめに考えたものの通りに行かないことってすんごい多いです〜('ヽ`)

何が良いたいかって言うと、世の中の物はどれだけ謎な部分があっても作った時はちゃんと全部理由があってそうなってるって事です('∀`)いや、少なくともHHRはいろんなところに全部前もって理由があるのです〜。

今回のタイトルみたいに聞かれなければ答えないでそのまま忘れてしまうものもあったりなので、疑問に思ったら聞いてみてくださいね('A`)細かい部分に大きな理由があったりします。

■というわけで、
今度の土曜日深夜、29日と30日の間に「ぽろぽろひよこ(?)」公開予定です〜('∀`)

早く新しいのとか作りたいのでもっと早く出したいんですけど、木曜日までの大学のレポートが2つあるのと、タイトルロゴ、とりあつかいせつめいしょを描いてないのとで、遅くなります('∀`)…って、めいっぱい1週間後なのにも理由があります。

■PS2買い換えました
うすちいさい('∀`)今頃ではありますけど。

というのも「大神」すごいですね('A`)大神無かったら今日PS2は買ってません。
始めは面白いけどなんか簡単とか思ってたんですけど、進めば進むほどすごい凝って作られてるなあと思いました。ヤマタノオロチ倒したところですけど。
年末からお金と時間に余裕が出来て新作ゲームで遊べましたけど、その中では面白さはトップですね('A`)明らかにゼルダっぽい部分が目立つんですけど、それを超えてお話とか映像とか良いです。
あとは突然の軽いノリが無かったら歴代ミミタンの好きなゲーム10本に入ったのに…('A`)
4/19
■壊れちゃいました
。゜・(ノД`)゜・゜。えぇっええぇっ…
PS2が完全に壊れちゃいました〜ォォ

発売日に抽選券で勝ち取り、それから何年も愛用してきた初期型。1000番です。 ソニータイマーなんて単語を感じさせないすばらしい性能でした。

最近、ゲーム中によく止まるなと思ってたら、ついに止まったままジ、エンド('A`)再起動してもはじめのぶーんで停止です。

最後にプレーした(してた)ソフトは塊魂でした。゜・(ノД`)゜・゜。王様が「きゅるきゅるきゅるきゅる〜」ってしゃべってる最中にさよならしたので、ずっときゅるきゅる言ってました('A`)ォやりこみしてたので、セーブ前だったのがすごく悲しいです〜。

さらに木曜日の大神がぁ〜。゜・(ノД`)゜・゜。このままだと遊べなくなっちゃいますォォ

ずっと一緒に遊んできた本体だけに、悲しい別れになってしまいました('A`)
はじめに買ったソフトはリッジレーサー、一人暮らしのときはバスタオルで包んで一緒に電車に乗り、空気口のほこりを昨日取ってあげたばかりでした。

。゜・(ノД`)゜・゜。めそめそ

…('∀`)でも、運良くお金はぎりぎりあるし、新しい小さいPS2、買っちゃいますかね〜。この機会に。
なんかドキドキしてきました。何色がいいかなぁ…。

■さて、新作、
「ぽろぽろ○○○(?)」、ほぼ完成です〜('A`)来週ごろ出したいですね。
けっこう荒い作りになっちゃったのでその辺はごめんなさいです。

難しい技術を作ってそれを使って作ったのでどうしてもそれに伴う不具合が解決できませんでした。

う〜んプログラミング、もう一度勉強した方がいいのかなぁ…('ヽ`)
4/12
■秘密兵器を
さくさく作っています('∀`)
「コスモ〜」と同時に作り始めた秘密兵器のアプリがもう一個あるんですけど、これ、もうすぐ完成なので出します('ヽ`)

コスモなんとか完成させてもいいんですけど、この「秘密兵器」、なんか斬新でいいなぁと(^_-)すごく個人的には好きな仕上がりなのです。
しかも一部解決不可能のバグがあるんですけどそのまま出しちゃいます('A`)

斬新、それでいてHHRの現在の最先端技術で作っているので、かなり押して行きたいところなのです('A`)早く遊びたいので4月中ごろまでに開発を目指します。

…というかもう4月も中ごろなのですが('A`)やっぱり就活終わってるとじっくりアプリ作れて楽しいです。

■TOP画
ロケットにしました('A`)
実は今回のはナマコを除けば初の「ミミタンがいないTOP画」です(^_-)…中に乗ってるということで。

4/8
■HHP正式スタート('∀`)!
ハンマーヘッドパソコンとでも、ロップパソコンとでも適当に名前をつけたらいいじゃない('A`)

HHRをパソコンから見る方に朗報です♪
今までパソコンから見ると横幅が携帯と違い、見づらさがあったと思います。

HHPならこの横幅をすぐ改善。

ページごとに高速で移動も出来、今後HHP限定コンテンツも出るはずです。

携帯版より中身を自由に出来るので、もらった絵を公開とか、アプリの作り方解説(…は難しいので、「アプリが出来るまで」とか)、ホームページを作ってみよう!とか、画面の制約が無い分、適当にやってこうと思います('A`)でも画面が大きいのでやっぱり難しいですね〜いろいろ大量に準備するめんどくささもあります。
やっぱり携帯の画面に物を書くほうが向いてるなぁと思いました('ヽ`)小さいって素敵です〜


4/5
■やっと自由に
就活終わって('∀`)アプリ作れます〜♪
更に明日は焼肉食べに行くです。
牛角でホルモン食べるです('π`)

■もう掲示板ではずいぶん書いちゃいましたが
小さい頃からの夢だったゲームの会社に行けるのです('∀`)
ゲームの案を考える仕事だなんてなかなか狙ってた通りの仕事で毎日ほっぺたをつねる日々です('A`)

アプリ作って結果、ゲームの会社に行けるなんて。゜(ノД`)゜。無料でやってた利益がようやくこんなところで出たのです。

■HHRは続けられるみたいです
内定もらったのでHHRは削除です('A`)

…なんて心配もしてたんですけど心配で済みました('∀`)♪
むしろ卒業までは続けて腕を上げておくと良いらしいんですって('ヽ`)さすがです。仕事も実力勝負になるんでしょうね。そんな予感がします。

HHR、いつまで出来るか分かんないんですけど、今のところとりあえず半永久に続けるのです('∀`)
続けるってきっとなんか力になるのです。
なので「来年あたりなくなっちゃうの?」って人は安心してください。少なくともサーバーのお金は払ってるので来年の1月まではあります('ヽ`)

■アプリ今日も作りました
まぁ、CMしてた奴じゃないんですけど、就活中、見てるだけのゲームがどうしても作りたくて、今日はお遊びで作ってました('∀`)キャラクターが自分で考えて動いて棒で敵をひっぱたきに行くみたいな。
操作は一切無しです。

敵はスライムみたいなのを1匹置いて、主人公をまずは1人置いて戦わせたらあっという間に吹き飛ばされました('A`)
プログラム上、主人公は何百人にでもコピーして同時に出せるのでまず2人にしたんですけど、それもあっという間に画面外へ。

スライム、全体攻撃するのです('A`)にくいやつです。

4人に増やしたらやっと倒しました('∀`)
仕組みは、

「敵がいたら向かっていってひっぱたく」
「持ち場に戻る」

っていう2つのすごく単純なプログラムなんですけど、スライムに吹っ飛ばされても吹っ飛ばされても立ち向かう主人公。
なんか意志を持って生きてるみたいに見えるのです。

スライムに吹き飛ばされて隊列が崩れると慌ててみんなで集まろうとします('ヽ`)助け合いです。

…もっと敵のバリエーション増やしたりしたら、これ、かなりいい感じな気が('A`)作るのも簡単で…。片手間に開発しますかね('∀`)

4/2
■すごいです〜
HHR大祭り、1日で13289人も引っ掛けてしまいました('∀`)
HHR全体では3万アクセス。これは相当の記録ですね〜

今日もTOPページだけで6千ヒット('ヽ`)お祭りってすごいです。お祭り好きな人多いんですね〜('∀`)
4/1
■HHR大祭り開催('∀`)
今日中に160万人目のヒットの人には限定アプリプレゼント!

■今年度は
突然ですけどHHRはアプリ配信サイトとしてやってきましたが、今年度から小田原名産の「かまぼこ」を紹介するサイトに変えていこうという上層部の案が通りました('∀`)♪

主にメインが食べられないアプリから→美味しいかまぼこ、メーカーについて紹介するそんなサイトにしたいと思います。

キャラクターもミミタンを改め、新キャラクター「かますけ」にします('A`)


新キャラクターの「かますけ」です。
こんごともよろしく…。

これに伴いサイト名も「ハンマーヘッドロップ」から「かまぼこサーチ」へと変えます。

ミミタンは卒業です('A`)



…えぇ、嘘ですよ('A`)
今日は4月1日、エイプリルフールでした('A`)

■このページを更新
新学期に、新しい授業に、去年受けたはずの授業に、そんな新鮮な日々に3月分('∀`)

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