←戻る

■ミミタンの更新&開発日誌
2015年08月

過去のお話
パクリの話
(´Å`)うちの子のお尻から膿が出ては出て、それを拭いてあげる生活が終え、お盆を静かすぎる感じで乗り越えまして、平日にいきなり投げ込まれて全身が膿んでいる感覚のミミタンです。
おはようございます。


更新日記もろくに書けないので、安易にニュースを弄ってお茶を濁そうと思いました。

というか書きたかったので書きます。
東京オリンピックのエンブレムが模倣かもしれないという話について。


デザインが模倣…とか、裏では莫大なお金が…とか、選考基準が…とかいろいろ変にネット上では言われてますが、言いたいところだけ取り上げます。

ミミタン個人の視点ですが、このあと
「真似してなかったんですが、これは既存のものに似てたんで、仕切り直して新しいのを出します!」
からの世界中からの
「新しいデザイン、超斬新だし、超良いじゃん」
という展開を希望してます。
デザインする方は同じ方のままでです。


割とこの世は結構アイデアはもう既に網羅的に出ていて、人間が作る以上は似る事があるような状態なんじゃないかなと思っています。
ふと思いついたアイデアは、広める方法は違えど、記録や形に残ってないだけで平安時代とかには飽きるほどみんな知っているものの、1年くらいだけ流行ってたものかもしれないです。
コーラのペットボトルを買ってレジに置いてキャップだけ握って帰宅してたぜ、みたいな感じです。

丸パクリでトレースしただけなのは論外として、真剣に0から頑張っても既存の何らかの物に似てしまう可能性があると思うのです。

ミミタンは前に作った物を真似されて(被害妄想で実際はそうされたわけではないのかもしれないのですが)とてもがっかりして、パクられないようにするにはどうしようと思い、ゲームならプログラムしないとコピーできないんじゃないかと考えたので、「『何々をそのまま…あ、分からないように絵柄は変えて…』という発想で元への帰依が示されずに作られたもの」はダメだろうと思っていて、そういう考えが強く広まるのは良い機会だと思います。


なので、エンブレムは新しく出しなおすべきです。
0から作ったものとして、考える苦労があったとしても、もう今の状態なら綺麗でないと思います。
「発表した結果、似てたんで没にします」で、次に誰が見ても過去の何にも似てなく、そこそこ万人がこれならいいねと思うやつを出せれば、さすがだなあ、たまたまた似たんだろうなぁと思えるはずです。


…10年くらい前に豚の鼻が底に書いてあるマグカップ、斬新だなと思って買っちゃってますもん…。
パクリですとか言われても、人にあげたので簡単に叩き割りに行けないです。
('A`)お願いしますね…頼みますよ…

オリンピック、何も気にせず、ちょっとで良いので生で子供と見たいですもん。楽しみにして、チケット買って。


[2015.8.23[Sun]]
ミミタンとベンバイヨウ州
('A`)はい、本稿はお食事時に適さない表現を今後2度としないように、この一回に煮しめて煮しめてミミタンが満足できるように濃く濃く書くことによって、十分に気持ちを満たす目的でのみ書きますので、途中で気分が悪くなるようなら修行が足りません。


先週からうちの子がサルモネラ菌がお腹に入り、15分おきにトイレに駆け込む状況。
うちの子まだお尻は手が届かない方向。
徹夜で対応ーお尻拭く対応。

とのことで、一週間、30分に一回子供のお尻拭き地獄に突入してました。

暇をみて開発もしてましたが一旦全部お休み。
お仕事もずっと途切れず有給取得済み。
そんなミミタンは社会的にも用済み。
うちの子の尻から延々出るのは謎の膿。


です('A`)


検便ともいいますが、うちの子のあれを小児科でとって、多分言われませんでしたが、おそらく便培養して何の菌がいるかの検査をしました。
便培養(べんばいよう)とか、カタカナで書くとアメリカの州の仲間みたいですよね。
ミミタンはお腹弱いので何度かやってますが、その度にアメリカの州っぽいなと思ってます。


で、最近は子供の検便も簡単になってて、洋式でも紙を中に置いてその上にしてちょっと取るスタイリッシュな感じです。

広告チラシみたいな紙を洋式に敷きそれを実施します。

思わず、このまま流していいんですか?
と看護師さんに聞いてしまいましたが、聞きつつ気づいた、その紙の説明に書かれていた商品名が「ナガセール」だったので、流せましたし、愚問でした。

そういうことならベンバイヨウもアメリカのベンバイヨウ州のマニアックな博士が増やして、でっかいうんこにした上で、アメリカの大きな庭に置いて何かいるか双眼鏡で見てくれるのでしょう。


結果、うちの子のお腹ゆるゆる地獄は一旦落ち着きました。
(ヽ'ω`)
ありがとうございました。ベンバイヨウ州のマニアックな博士御中。


[2015.8.7[Fri]]
当サイト内の文面、アプリ、掲示板の書き込みなど全て転載禁止です。著作権の侵害に当たりますので無断転載はサイト管理人で無く、サーバーさんのほうに直接警告しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00