←戻る

■ミミタンの更新&開発日誌
2015年03月

過去のお話
インガー&オウホー配信
ストア更新されたようです。
(人´∀`)

そしてこの更新履歴も少し並び順や過去分の表示を変えました。

----------------------------

まだApp Storeには表示されていませんが、告知ページなどを準備して公開操作を行いました。

順次公開されると思いますのでお待ちください。

というか今、世界的にストアの更新が混んでるらしいので、明日の朝やお昼、アクセスしてみましょう
(ヽ'ω`)

インガー&オウホーは逃げませんので


[2015.3.28[Sat]]
新作「インガー&オウホー」の情報を公開し始めました
ヾ(*´∀`*)ノやっと審査が終わりました。

新作のタイトルは「インガー&オウホー」です。
インガーが魔法使いで主人公、オウホーが悪魔で敵です。


タップ操作でいろいろな魔法を繰り出してフィールドを逃げるオウホーを倒すアクションゲームです。
ステージごとに使える魔法や敵の行動パターンが変化します!

と、書くとなんか普通のもぐらたたきみたいなタイプのゲームみたいなのですけど、もう少し変な要素があるので配信までそれは秘密にしておきます
...φ('A`)


TwitterやHHRのiPhoneコーナーでもお知らせをしています。
配信は次の土曜日
3月28日(時刻未定)に予定しています


[2015.3.22[Sun]]
新作アプリを審査に提出しました

ひとまず完成です
...φ('A`)やったやった。

この後アプリの審査があるので配信まではもう少しかかるかもしれませんが、ひと段落です。寝よう。

完成した後ですが敵キャラの絵を描きました。
新作に出てくる敵、悪魔のオウホーくん(ちゃん)です。
食パンが好きです。

ゲームの中のオウホーはたくさんいて、この子たちをどんどん倒して進むゲームです。
もう一つ二つの要素があります。

頭に角のあるキャラクターをずっと使いたかったのでそれを生やしました。

アプリでは一気にゲーム用の画像を作ったので、下書きとかがなく、今、手元にあった鉛筆でアプリの絵を見ながら描きました。

あとは審査で落ちてこの子たちが消えないことを願うばかり…
('A`)

ゲーム内だともう少しシンプルな感じですかね。色とか。

アプリの公開までもうしばらくお待ちください。
ちょっとずつ情報を出して間をつなごうと思います。


[2015.3.15[Sun]]
開発終わりました
新作の開発が終わったので週末に審査に提出しようと思います
(●´艸`)今回も変なゲームなので開発長かったです。

敵をザクザク倒す感じのアクションゲームです。
が、

詳しいことは審査が通過した後、お知らせをどんどんしていこうと思います!
お楽しみに!


[2015.3.11[Wed]]
少しサイトを更新しました
暖かい日が続いてますね。
新作アプリのデバッグもいよいよ大詰め。

デバッグが終わったらアップルの審査に出すので通ったらキャラクターなどをここやTwitterで告知していきます。
(人´∀`)

アプリからHHRへの遊び方などのための導線があるので、サイトにその飛び先を作成準備しています。
審査に提出しながらでもリンク先ページは作成できるので、中身はその時に作ります。

■TOPページがiPhoneで見ると横にもスクロールしてしまっていたのでそうならないようにしました。


[2015.3.8[Sun]]
新作の仕上げ作業です
暖かくなってきたのでアプリの開発を再開して、
ようやくほぼ全仕様を作り終わりました
...φ('A`)

あと配信までには遊び方ページ(とりあつかいせつめいしょ)を書いて、
最後にアップルの審査用に幾つか設定をするので、
その辺の作業がありますが、
アプリとして作る部分は一通り完成したことになります。

今回はアプリの中に遊びながら表示されるガイドを入れたので、
サイト側のとりあつかいせつめいしょはあんまりいらないのですが、
アプリの中には書けなかった事を書いたりするので今までと同じく書きます。

最後に全ステージ、作った人として普通に遊んで、
全クリする制作工程があるので今進めています
(人´∀`)

遊ぶ人と同じ条件で、誤字脱字を探したり、
特殊な遊び方をした時の動きをみたり、
変に難しいところが出て引っかかったり、
逆に何も引っかからずにすーっとクリアできてしまわないか
あとゲームに触らずに放っておいた時に変なことが起きないか、
などを見るわけです。

見つけたらチェック済みの場所は触らず、
そこだけに影響が出るような形で
ちょこっとの作業で直して調整します。

難易度の微調整がメインですが
「ゲームに触らずに放っておいた時」
のバグはちゃんと作れた気がしても見落としやすいもので。

今回はステージクリア制なので、
クリアしたステージのアイコンに
「クリア」って文字がフワフワ浮かぶのですが、
滑らかに動かすため、細かい数字で動きをつけてあったところ、
ずーっと放っておくと目にはほとんど見えない幅で
フワフワの上限の位置が上がっていき
画面の上の方にクリアたちが消えていくというのを見つけました。
('A`)

普通、往復するものは上限下限を決めて作るので
フワフワ感を出したかったとしても
そもそも最初の作りが良くなかったのですが、
こういうのを見つけるのを今やってます。

最後までクリアしたら同時に完成を迎えると思います。
(いまゲームの中盤までは来ました。)


[2015.3.3[Tue]]
当サイト内の文面、アプリ、掲示板の書き込みなど全て転載禁止です。著作権の侵害に当たりますので無断転載はサイト管理人で無く、サーバーさんのほうに直接警告しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00