←戻る

■ミミタンの更新&開発日誌
2014年11月

過去のお話
ミミタンと秋から冬
(ヽ'ω`)急に寒いですねー。

なかなか完成しない新作を仕上げにかかっています。

...φ('A`)なんとか年内に仕上げたいです!
が、RPGじゃないのにそれみたいにパーツが多いのでその辺に時間がかかっています。

別に締め切りもなにもないので、丁寧に仕上げる方が優先ですが、
一年に1回はアプリを出すくらいしたいなと思ってます。

なんだかんだで毎週取り組んでいますし
('A`)一年間、延々手を動かしてこれかと。


あとアプリがまとまったら時間を見つけてHHRを整理したいなと思っています。

掲示板とかそのまま残していますが、どれも古いプログラムなんで、
そのあたりも含めて放置するとセキュリティ的によろしくないので整理してですね、
全体的にスタティック(静的な)なサイトにしようと。

情報を配信するに特化してうっとり綺麗な感じがいいですね。
掲示板とかは昔から全部ログをありがたく保存してましたがそれをしつつ、
プログラムをサイトで持つのをやめます。

少し心の片隅で期待していたので、ガラケーでアクセスしても表示できるようにTOPを残していましたが、
ガラケーの時代に戻ることは当分なさそうですし、
iPhoneアプリの配信サイトであることを前面にするかどうかわかりませんが、もう少ししようと。

またガラケーがガラパゴス諸島で売れたらそれ用にTOPをまた作ればいいのです。

個人サイトってのは今の時代に向いてないみたいですね。

('A`)個人サイトなので個人的には離れられないですが、
Youtubeとかインフラはあるものを使ってその上で
「好きなことで生きて行く!」みたいのが主流なんですよね?
多分今は。

いや、別にバナーに感化されなくてもミミタンも自分の好きなことをして
かろうじて生きていけているのでいいですけど、
あの広告、どこでも表示するほど、みんなに評判いいんですかね?
なかなか好きな事で価値のあるものを生み出す才能があるけど
お金や企業が喜ぶ集客が稼げなくて…みたいな人に
フォローが一切ないのがきついなと思いますね。

最後、愚痴になりましたが
知人が仕事でも続けていたものを一旦やめると聞いたので、
趣味でやりたいことをできる環境を持っているのは
ありがたい事だなだなと最近思ったのです。


[2014.11.15[Sat]]
ツイッターと20代のまとめ
来月で30歳かぁ…
ゲーム作り始めて10年、
メガネかけ始めて20年…

“@XXXXXX(置換): @hhr_mimitan まだ20代だったんですか! 高校の頃アプリで遊んでた頃からずっと30代だと思ってました”

20歳になったので、バイトしたり遊ぶのはやめて、ゲーム作って就職に活かそうと思って始めましたよ
('A`)10年前。

あれがもう10年前!!

人形町の玉ひでにて親子丼を食べながら、物作り的な意味で二十代はあっという間すぎて何も出来なかったなぁ…なんて話したら、あなたほど波瀾万丈な人は居ませんよ、と言われて、たしかに言われてみれば人生の大きなイベント全部こなしてた('A`)

ゲームを作り始めて、大学を卒業して、社会人になって、結婚して、子供が生まれて、引っ越して、大切な人が病気になって、家を建てて、1人で子育てして、最近楽になってきて。自分で何かを成した事は多くないけど、とても濃い二十代でした。こってりとした親子丼はそんな時間のまとめに合ってました。

来月で30歳、大切な人の三回忌も終えます。子供も4歳になってもう大体のことは分かるようになるでしょう。
大きな区切りのような気がしていて、次の10年をどう生きて行こうか考えるタイミングなのでしょう。


[2014.11.8[Sat]]
当サイト内の文面、アプリ、掲示板の書き込みなど全て転載禁止です。著作権の侵害に当たりますので無断転載はサイト管理人で無く、サーバーさんのほうに直接警告しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00