←戻る

■ミミタンの更新&開発日誌
2011年02月

過去のお話
ミミタンと時代の変わり目
HHRのゲームなどを動かしている、プログラムの話です。
そろそろ深刻なのでちょっとわかりにくい説明で申し訳ないです。

ドコモのアプリはdoja(ドゥージャ)っていう名前のjava(ジャバ)っていうプログラムでアプリが動いています。
(Fの機種で『スター』っていうアプリが動く携帯でHHRのアプリが動かないのはごめんなさい)

iPhoneのアプリのプログラムはobjective-C(おぶじぇくてぃぶC)っていう栄養ドリンクの一種です。

最近よく聞くアンドロイドのアプリはjavaの仲間らしいです。


ミミタンは今はアンドロイド携帯持ってないです。

この後どう時代が動くかで、みんなが持つ携帯が変わる時期なんだと思います。
('ヽ`)今ミミタンの持っているのはドコモのフィーチャーフォンと呼ばれているP01BとiPhoneです。


HHRのアプリを移植しようと思ってiPhoneのアプリを勉強してましたが、なかなか言語が違うと簡単には移植できないなと初めて思いました。
('A`)もう少しがんばったらいけそうですが。
そもそもjava⇒objective-Cみたいな言語の違いって初めてなので、その壁の高さに超えられないばかりか、地面でふかふかのわたになってます。雨上がりにはぐじゅぐじゅです。


そのせいで今は遊ぶ人にはいろいろ迷惑をかけてごめんなさい。

ドコモの人には新しいゲームが出なかったり、iPhoneの人にはHHRっぽくないものが出てしまったり。

iPhoneはもうすこし勉強して、ドコモはアンドロイドに日本がなれたときにどうするか考えたいです。勢い的には今年の秋くらいでしょうか。

ひとまずドコモのdojaのアプリは作らない時期に入りそうです。

ないんですけど、将来、ドコモのアンドロイド端末でdojaが動いたら、一番いいんですけどね
('A`)


[2011.2.28[Mon]]
当サイト内の文面、アプリ、掲示板の書き込みなど全て転載禁止です。著作権の侵害に当たりますので無断転載はサイト管理人で無く、サーバーさんのほうに直接警告しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00