←戻る

■ミミタンの更新&開発日誌
2008年05月

過去のお話
ミミタンと4匹の猫

今日は夕方にお仕事を終えて、 夕焼けの中を歩きました。

公園に猫が3匹並んで伸びて寝てました。

よく伸びてたので写真撮ろうと思ったら、更に手前の茂みの影にも大きな猫が寝てます。

よく見たら猫じゃなくておじさんでした。
なんかうつ伏せで花壇の花を撮影してました。

もしかすると3匹の猫はおじさんのまねをしてのびて寝ていたのかも知れません。


4匹まとめて写真撮ればよかったです
(´Å`)


[2008.5.22[Thu]]
ミミタンと小さいPC
ミミタン、この前の土曜日に小さいパソコンを買いました

('∀`)eeePCっていう、小さくて軽いノートパソコンで、なんと新品が1万5千円で買えました。

まぁ、元の値段は5万円以下でイーモバイルのサービスに入ると安くなるので買えるのですが、これがなかなか、小さくて、容量が少なくて、不便なのですが、面白いのです
(*´д`*)

買ってきて、ウインドウズXPを設定して起動させると、「容量が足りません」といきなり怒られたりします(笑)
何もしてないのに…。

最初に一日かけていろいろ削除したり設定をいじってから使います。
インターネットしたいときは画面のほとんどが「戻る」とかのボタンの「枠」で埋まってしまうので、肝心のウェブは狭い部分で上手に見るテクニックが必要になります。


ミミタンは携帯とか小さくて持ち運びができるのがやっぱり好きなので、小さい分にはいくらでも不便でいいのですが、eeePCは小さすぎますね〜
でもウェブカメラとかちゃんと付いてます('A`)優先順位が…。

4GBしか容量がないのです。システムですでに3GBくらい使っています。残りでメモとかが書けるのです。


このipodよりも余裕のない小さいPCさんをいじるのが最近のマイブームです。
便利なものが世の中には多すぎますからね。
たまにはこういうわざと難しくして遠回りすることで楽しさが出てくるものも良いものです。

「この」ってことはこの日記もeeePCで書いてるのですよ
('∀`)小さくて使いにくい以外は完璧なノートパソコンで、ちょうど高校とかの国語の教科書くらいの大きさです(たぶん)。

かばんにも楽々入ります。
むしろたくさん入ります('A`)

見た目とかはかっこいいので電気屋さんで探してみてください。
そこそこ変わり者の方にお勧めです。


[2008.5.14[Wed]]
ミミタンと更新休止のお知らせ
ずいぶんと長くこのHHRを続けてきましたが、
ミミタンの生活の変化から、
どうしても時間をHHRに使うことが出来なくなりました。


今日をもってHHRの「更新休止」を宣言しようと思います。


これまで一緒に楽しんで頂いた方、応援していただいた方、本当にありがとうございました。



この前の掲示板のことがきっかけで、この1週間、じっくり考えました。
(※該当記事はすでに消えています)



ミミタンにとって単純に「楽しく作ったものを置いて、趣味として楽しむ」ものがHHRでした。

でも遊ぶ人側にはアプリの配信はやっぱり企業サイトのように継続的なものであるべきで、今のミミタンにはそれを満たすことが出来ません。

もともとHHRは作る部分だけが楽しい趣味でしたので、遊ぶ人側の需要を満たすことは一番の目的ではなかったのも矛盾する一因でした。
本来、健全な考え方ではなさそうですし、理解が得られにくかったと思います。


また、いつの間にか、勝手に質的な内容的なハードルを勝手に作ってしまったことも一因です。
自分自らHHRの上で楽しく好きなものを作りにくくしてしまいました。
たとえば、今、「消しゴムの国」のアプリを新作として出すことは許されないだろうし、自分も出したくない、と思うことがそれです。



もう一度、ミミタンは、「のんびり自分が良いと思うものを作る」に戻りたいと考えました。

HHRを消すことはしません。

今後はアプリは「出来たときに出す」だけになると思います。
しかし今までのように作ることは無いので、出すことを保障することは出来ません。



これまでは「もうすぐ出ます」と経過を発表することが大切かと思ってきましたが、それは待っている人に対しては意味を持たない場合も多いと知りました。
それほど過敏に待ってくれている人もいたというところに気づけていなかったことも申し訳ないと思っています。

これらを踏まえてはっきりと「更新の休止」発表をしようと思いました。


今後、サイト内のいろいろな部分が「更新しなくていい状態」に徐々になっていくと思います。
その他はここ数ヶ月と同じような状態が続くと思います。
ご不明なところは掲示板のほうで質問してください。


このような発表になってしまいましたが、ここまでのHHRはとても楽しかったです。

見守っていただける方には、これからの不定期な発表の場としてのHHRを守りたいが為の休止宣言と思っていただけると幸いです。


[2008.5.12[Mon]]
当サイト内の文面、アプリ、掲示板の書き込みなど全て転載禁止です。著作権の侵害に当たりますので無断転載はサイト管理人で無く、サーバーさんのほうに直接警告しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00