←戻る

■ミミタンの更新&開発日誌
2008年03月

過去のお話
ミミタンと新作
ふーむ、3月が終わってしまいます…('ヽ`)

3月中の新作公開を計画していたのですが、なんといってもチーム制にしたら思った以上に作りこめてしまうので、思ったものを削ることなく内容をみっちりやりたくなってしまって、最初の計画以上に時間は掛かっています。

今週はアプリ容量との戦いですね。
こういう限界を見れるアプリって今までなかったような気がします。たとえば今はラビオリさんにボスのボリウム感はそのままプログラムの容量を削ってもらって、みーぽんに敵の演出の強化をお願いしています

う〜ん…頼もしいチームです('A`)
ちなみにミミタンは絵と絵を使った演出、全体のつながりとセーブ関係、お話、を担当しています。

今回は分担をしっかりやってみたかったので、ばらばらな作業形態ですが、更に次回作はもっとシンプルでみんなで並行して作れると良いなと思っています

('∀`)公開、もうしばらくお待ちください。


[2008.3.24[Mon]]
ミミタンと東京都現代美術館
今日は祝日でしたので、明け方までゲームを作っていたりしましたが、せっかくの休日なので「東京都現代美術館」に遊びに行ってきました
('∀`)


ここを読んでいる常連さんがいるとすれば、ミミタン、ものすんごい久しぶりの美術館行きだなぁと思ったはずです。
('ヽ`)

ちょっと天気があいにくの風の強い雨でしたが、無理して行って良かったと思える、面白展示でしたね。
ε-('A`*)ノ
しかも嵐のおかげで混んでなくて、じっくり見れました。

「解きほぐすとき」っていう企画展示があったのですが、とってもよかったです。
5人の人の作品があるんですが、中でも金氏徹平さんのコーナーがミミタンは大好きでしたね〜。
コーナーにあったもの、もれなくよかったのですが、一番記憶に残ったのは

じゃがいものやつ
(*´д`*)



常設展も岡本太郎「明日の神話」とか、前から見たかったのがあったりで、よかったですね
('ヽ`)ここだけちょい混みでした。
30年間行方不明になっていた作品で、かなり修復も大変だったらしいですが、この大きな絵が30年も見つからなかったというのも不思議な話です。

常設展の入り口にある、椅子に座って耳にパイプを当てて、音を聞くやつもミミタンはちゃんと聞いてきました
('∀`)耳をすっぽり入れましてね。

あと、「通路」っていう規模の物凄い作品がありました。
美術館からはみ出てました
('A`)一部は入場しなくても見れるという…。


是非、明後日の土日でお暇な方とか行く場所を探してる人とかがいたら行ってみてほしいです。東京都現代美術館。
そして金氏徹平さんのじゃがいものやつを見てくるのがいいと思います。
3展示全部セットで大人1500円。

うさぎさんは700円とか書こうかと思いましたが、信じてしまう人がいるとあれなので、止めておきます(笑)


[2008.3.20[Thu]]
ミミタンと川みたいになった道路
アプリ制作は進んでいるので、普通の日記を
('ヽ`)


ミミタン、おととい、長年愛用してきたカバンが「千切れました」。

ミミタン、忘れっぽいので無くさないようにトートバッグ型ではなく、斜めがけのカバンを使っているのですが、その、カバンの本体とひもを繋いでいる部分からばっさり千切れました。

家に帰る途中だったので、仕方なくそのまま電車に乗って、新しいカバンを買ったわけです。
ちょっと良いのを買いました
(*´д`*)

靴も新しいのがほしかったので、靴屋さんにも行ったのですが、時間が遅かったのでお店に入れてもらえませんでした。


昨日、新品のカバンを持ってお仕事に行って、帰ろうとしたら、大雨でした。台風みたいな。
('A`)傘は持っていたのですが、ざばざばと新品のカバンは雨に打たれてしまいました。皮っぽいパーツを狙ってです。

道が川みたいになっていたので、靴も水中みたいな感じになっていました。
確かにカバンは雨に打たれてしまいましたが、これが、もし、新しい靴も買っていたら…と思うと、恐ろしいことです。

ミミタン自身も水を吸って、物凄く重たくなっていました
('A`)


古い靴が完全に履けなくなってしまったので、今日は靴をついに買いましたよ
(*´д`*)白いのを買いましたよ。


来週は久しぶりに祝日もありますし、アプリ作りが終盤に入れると良いです。


[2008.3.15[Sat]]
難航してます
('A`)お便りページ。

手動でUPするのが大変な数になっていますので、CGI化をたくらんだのですが、良いのがみつからず、悩んでいます。
今日も1つ、結構改造してみましたが、やっぱり使いづらいなぁと。

使いやすいのを毎日1時間くらいつかって探しています。
もうしばしお待ちください
。゜(ノД`)゜・。


■アプリは
順調ですね('∀`)♪
ミミタンは絵を描きながら、みんなの作った分を1つにまとめる作業をしています。

もう少し作らないといけない場所があるので、もう少し掛かりますが、結構大きな作品になるはずです。
ソーラーレーサー以上のボリウムを考えています。
ε-('A`*)ノ

チームみんなの応援をお願いします
('ヽ`)


[2008.3.9[Sun]]
ミミタンと見失い
…('A`)「甘口イチゴスパを光臨させた」まではよかったのですが、結局その後は美味しく食べましたし、打ち合わせも順調、おみあげも買って、かなり美味しい味噌カツも食べて、名古屋コーチンのお弁当も物凄く美味しくて、満喫しちゃったなぁ

…という日記になってしまいそうなので、オチを見失ってしまいました…。



■新作
非常に好調です('∀`)!
結構ボリュームがあるのでもうすこしかかりますが、全体は出来上がりつつあります。
ステージ数が多いので、その辺の設定をしっかりやって行きたいですね。
あと絵を描いていないので('ヽ`)その辺、土日でやりたいところ。
やはりチームで連携してもらえると、とても効率が良いです。

もっと小規模のものにしておいたら、もう完成していたのになとも思います('A`)


■お便りページ
ここ数日、放置していたおたよりページですが、早めにCGI化しようと思っています
('∀`)早く貼れて見やすいほうが良いですもんね。

■D
三菱さんが携帯産業から撤退らしいですね
('A`)Dは905で終わりだとか。

実は今でこそPだのNだのといっているミミタンですが、初めて買った携帯電話はD209iだったので、Dって今のスライド端末になる前の上下のジョグとフリップが付いてた頃は一番好きな機種でした。

確かに最近は機械の性能がどんどん高いものを求められるようになって、数が売れないと厳しいのかもしれませんが、実に残念なニュースです。

ミミタンがはじめて携帯のサイトを作ったのも、D209で確認したのを覚えています。
出発地点です。


[2008.3.7[Fri]]
HHR名古屋会議(3月1日)
ついに念願の「喫茶マウンテン」にたどり着いたHHR一行。


喜んでいるのもつかの間、満員の店内。
そう、喫茶マウンテンは、全国からファンが集まる名店だったのです。

待つこと15分。
一団体があきらめてくれたおかげで、かなり早く席に付くことが出来ました。

ちょうどメニューを見て、オーダーを決め、なぜかメニューの「サラダ」の欄に「ライス」がある事を発見した、良いタイミングでした。



もちろん注文するのは、甘口イチゴスパ。
秋〜春限定のこのメニューを食べねば。

さらに「赤コーラ」「青コーラ」「イカ墨ジュース」をオーダーし、料理が来るまでの間、第一回HHR名古屋会議が始まりました。


自己紹介から('A`)

そもそも喫茶マウンテンまで、難所をいくつも越えてきた一同に、いまさら挨拶は、もはや要らなかったかもしれません。

あっという間にお互いのアプリ開発の進捗を報告し、詰めて来たボスの仕様をお互い見せ、それに対する意見を交わす…。

今日はじめて会ったとは思えない連携で、次回作はまとまりました。

タイトルだけはもう少し練りましょう、くらいの課題を残して。



この団結力なら、もはや怖いもの無し、
そう皆が信じたそのとき、
甘口イチゴスパは光臨したのです。



[2008.3.3[Mon]]
HHR名古屋会議(3月1日)
※日記のシステム的に一日1枚しか写真が貼れないので全3回程度の日記になります。


ε-('A`*)ノついにHHRの開発チームで名古屋で打ち合わせを行いました。
全員集合です。
開発のための顔合わせのためです。はじめまして。


打ち合わせ場所は名古屋の「喫茶マウンテン」。

「甘口スパ」という新ジャンルの食べ物で有名な名店です。
(テレビで見たことある方、いるかと思いますし、HHR掲示板でも地元の方の書き込みがありました)


「甘口いちごスパ」(冬春限定)


ミミタンはどうしてもこれが食べてみたかった。
(*´д`*)よく、テレビとかでは奇抜な感じで放送されていたりもするのですが、美味しそうだとミミタンは信じていました。


だって「おはぎ」美味しいですもんね。
炭水化物と甘いのって決して合わないものではないはずなのです。



名古屋で集まり、マウンテンの最寄り駅を降り、歩いて数十分。

しかし、行けども行けどもマウンテンは見えず、ぐだぐだになったりしました。

GPSを使えど、ヤフー地図を使えど、現在位置がなんだかおかしいのです。
学校などの大きな建物が多いので道の雰囲気がうまくつかめません。



迷い続けて20分。
「もう歩くのが限界だ」、「そのコーヒーやさんで打ち合わせれば良い」。
自然とそんな弱音がみんなからこぼれます。


そんな時、「自転車の駐輪場はこちらに移動しました」の簡単な地図を見つけ、初めて自分たちが、逆走していたことに気づいたのです。

地図をさかさまに見ていたのです
('A`)



逆に進んでみると不思議。
今まであんなに不可解だった地図が、まるで謎が解けたかのように、目の前の道とぴったり一致していました。

残り少ない勇気とやる気を振り絞ってHHR一同は進みます。

今にも尽きそうな体力。
しかしチームの団結力は自己紹介さえしていないのに高まっていました。



そして最後の角を右に曲がったその瞬間、ついに目の前に
「喫茶マウンテン」は現れたのです。(つづく)



[2008.3.2[Sun]]
ミミタンと名古屋の旅
('A`)早く寝なきゃ…

今3時です。
明日の午後、名古屋でHHRの新しく集まった開発チームが集まって、次回作の打ち合わせをします
('∀`)

でも実はもう作ってはいたりして、ミミタンはミミタンの分をあらかた作ったので、他の人のを侵食していこうかなと思っています。
('ヽ`)今回、結構大物ですからね。

今まであまり出来なかった難易度の調節もしっかりやってみようかなぁと考えています。
何人も居ますし。

今日はミミタンは戦略パートを9割作りました
('A`)さらにマップと、戦略パート、繋げました。


■IPについて
ここのところ、アプリをダウンロードする際に
携帯から見ているのに、
「PCでアクセスできません」というメッセージが、出てしまう現象の報告が多くなっています。

('A`)HHR側でドコモの携帯でネットにアクセスする際にランダムで割り振られるIPってのを識別しているのですが、こちらで接続を許可していないドコモのIPがあるようです。

現在、各アプリごと設定をいじっていますので、もし上のようなメッセージが出てしまった場合は、時間を置いてもう一度ダウンロードしようとしてみてください。ランダムにIPが切り替わるので、ダウンロードできるようになります。

HHRでの対応までの臨時手段です。
ご迷惑をおかけいたします。


[2008.3.1[Sat]]
当サイト内の文面、アプリ、掲示板の書き込みなど全て転載禁止です。著作権の侵害に当たりますので無断転載はサイト管理人で無く、サーバーさんのほうに直接警告しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00