←戻る

■ミミタンの更新&開発日誌
2007年12月

過去のお話
ミミタンとやや早
一日早いですが、一足お先に宣伝しておきます。
ε-('A`*)ノ

「シューティングスターストライク+net」、お正月終わりを目処に開発します。
久しぶりにネットランキング対応ですね。やっぱりポイントゲーはランキングが大事ですから。

('∀`)まだこの日記を書く頃には制作側としては余裕だと思って書きますが、「ミミタンに会える位」に練習しておくといいかもです。


そうそう、ちなみに計画では
・SSS(無印)⇒VU⇒SSS+net
(現行のデータをそのまま引き継いでランキング対応へ)
・SSS(無印)
・SSS+net

の3通りのアプリの選び方ができるようにしようかなと思っています。
ε-('A`*)ノ年末に伸ばした記録をバージョンアップした人はネットに送れたら素敵ですよね。


[2007.12.30[Sun]]

シューティングスターストライク公開


[2007.12.29[Sat]]
ミミタンと早起き
((('A`)))
さむいですー。
ミミタンの部屋、朝はほんとに寒い。
5時に目が覚めてしまいました。


さてシューティングスターストライクのCMも開始しましたし、今夜あたり、明日のお昼を狙ってメルマガを撃とうかと考えました
('∀`)

…と思いきや、ログインパスが分かりません
('A`)あわてて携帯にメモかバックアップが無いかと昔のメールをSDカードから掘り起こすと、大学時代の楽しげな、懐かしげな、お昼まで寝てそのまま遊びに行っちゃえ的な、メールがざくざく出てきておぴょぴょとなりました。
特にこの感覚を表す擬音語が無かったので適当に作っちゃいましたが。
ipodで長くチェックマークをはずして聞いていなかった曲を久しぶりに聞いたりしても、おぴょぴょってなりますよね。近いところで言うとそれです。
久しぶりに小学校の頃の通学路を通ってもおぴょぴょです。


結局メルマガのログインパスワードは分からず、めそめそしながら最後の手段、パス入力画面で↓キーを押したら、パソコンさんが覚えていてくれていました
('∀`*)かしこいです

■デコメ2回目
ナスビ仮面DXさんがまた、デコメ作ってくれました
('∀`)↓に置いておきます。

実はこのデコメ、偶然すごく新作シューティングスターストライクのタケダ君の動きに似ています('A`)
29日になったらみんなきっとびっくりすることでしょう。

デコメ、イラスト、そういう「もらったお便り」のページを新しく作ったらいいのかなぁ…
(*´д`*)と考えています。



[2007.12.27[Thu]]
ミミタンとクリスマス
TOP画を更新
('∀`)1パターンだけです。


いつの間にかミミタン人形が届きました。

…きっとサンタさんです
('∀`)ノ

…ひょっとするとamazonかも知れません
('A`)


ミミタンも一緒に同じ顔をして横に座ってみましたよ。
明日にはみかんのやつに戻します。


■メール
ちょっと返信が遅れています。
24日の夜まで実家に帰ってwiifitで遊んでいた関係で。
明日以降返信しますのでお待ちください。


■プレゼント
あと、ミミタン、今日は実家でお夕飯を食べた後から非常にお腹を壊しました
('A`)その前のお昼寝で冷えたのか、夕方に食べたお団子が悪いのか…
これがクリスマスプレゼントだったりするのでしょう…。

お腹でゴロゴロ言いながら電車に乗って家に帰りました。
きっとお腹の中に五郎がいるのです。


[2007.12.25[Tue]]
ミミタンとお祝い
('∀`*)掲示板でメールで、たくさんのお祝いコメント、ありがとうございました。


ミミタンは今夜は秘蔵だった一袋2000円の「柔らかタンシチュー」を食べて、「勇者のくせになまいきだ。」と「パタポン」を買ってきました。

ε-('A`*)ノ
「勇者のくせになまいきだ。」と「パタポン」を買ってきました!2本!!

ゲームを2本も買ってしまうなんてミミタンのくせになまいきです!!


なんとSCE(ソニーコンピューターエンターテインメント)色豊か(笑)

(*´д`*)ミミタン、SCEのゲーム好きですからね。
プレステの頃なんてすごく好きでした。Xai、IQ、クラッシュバンティグー…。
今日買った2本もそんな匂いが漂う、実にSCEぽいゲームです。

今、パッケージの袋を破らずに眺めたまま1時間が経とうとしていますよ
('A`)2本買うと「どっちから遊ぼうか」考える楽しみが増えるわけですね。朝までにはせめて遊びはじめたいところ…。


[2007.12.23[Sun]]
ミミタンとミミタン
今日はミミタンの誕生日でした。
うさぎのミミタンとミミタンの中の人の誕生日です。


うさぎのミミタンは正確にはミミタンと同じ誕生日ではないのですが、現在でも残る記録上では、偶然にも12/22が最新のデータです。
なので同じ誕生日としました。


うさぎのミミタンは「ニュースを読むキャラクター」として枠線の中にいるうさぎさんという考えから生まれた「落書き」でした。

最初は友達の自己紹介ページを飾るアイコンのひとつに過ぎませんでしたし、ミミタンを描いた時も、なんとなくうさぎのキャラをと思いながら書いたのを覚えています。
ミミタンの中の人も、「友達の自己紹介ページを作る人」に過ぎませんでした。
多分これが2000年ごろ。

それから数年後、2005年、何かを作りたいなという考えから、ハンマーヘッドロップが1/8頃に誕生します。

ロップという名前をつけたためにイメージキャラにうさぎのキャラを置くことになり、今のミミタンを改めて書きました。
今でも覚えていますね。

そうしてミミタンと中の人は前に出ることにしました。


結果、いろいろありましたが今はミミタンも中の人も目標を達成できている気がします。

うさぎのミミタンは落書きではもう無いと思いますし、中の人もゲームを作る人になったと思います。

HHRにアクセスしてくれている人がいるということがそれを支えていると思います。

これからもよろしくお願いしますね
ε-('A`*)ノ


[2007.12.22[Sat]]
ミミタンとあと2時間とデコメ絵文字
うわーなんか変な感じです…
('A`)

今日、ミミタンにメールで
「デコメ絵文字作りましたよー」ってメールをくれた人が、


2人います。


もちろん、ミミタンとしては超うれしい
ε-('A`*)ノ

ただ、前回のラパークさんのデコメからずいぶんと日が開いているにもかかわらず、突然の2人同時です。
('ヽ`)

この二人はもしかすると通じ合っているのかもしれませんね
(*ノωノ)=3
もうミミタンは見てられませんよ!!


でも今日のこのタイミングを狙ったことは非常に正解です。
(*´д`*)あと2時間後…

まぁ日が変わったらお知らせしましょうね。


ちなみにデコメ絵文字は今回もミミタンが作れないほど質が高いのでラパークさんのものと合わせて特設ページで配信しようかなと思っています。
ミミタンに送ってくれた時点で配信はOKではないかなと勝手にですね。

HHRアプリ開発チーム(現在一人)でグラフィックさんとしてお待ちしております
('∀`)


('ヽ`)ホント、デコメ絵文字、ラパークさんのも私用メールに使ってたりしますが、いいものです。


[2007.12.21[Fri]]
ミミタンとCD
(*´д`*)チャミグリのCD届きました。

日曜日に注文したので結構待ちましたが、
まあよしよしです。

明日から会社に歩いていく間に聞きたいと思います。


('A`)というか、もう今年、あと4回くらい働いたら終わりなんですねー。
新作も出さねばなりませんし、残りの2週間はミミタン、本気でバリバリしないといけませんね…。
働きミミタン[終]です。


■HHRのサーバーうぃー

実家のお母さんがwiiが欲しいといっていたので、
口座に残っていたお金でアマゾンからwiiを買って送ってあげました。

でもちょっとお金が思った以上にあったので
wiifitもセットで送ってあげました('A`)


よく考えたら口座に思った以上にあったのは
「HHRのサーバー費をまだ払っていなかったから」で、HHRの来年のサーバー費はめでたくwiifitとなってしまいましたとさ…
('A`;)



ヽ('A`)ノ


[2007.12.20[Thu]]
TOP画入れ替え
またTOP画のバリエーションを一新しましたよ
('∀`)今度はひこにゃんカレンダーはデフォルトで、あれの位置が変わります。


[2007.12.17[Mon]]
ミミタンと年末のおしらせ
次回作、結構さっくり作りましたが、最後の公開のための作業の時間があんまり取りにくいので、余裕を持って30日公開予定とします('∀`)

まにあいますかねー…不安ですね…('A`)とりあえず遊べますが、もっと時間があればバランスとかを調整できるのですが。
社会人の年末って鬼のように忙しいですからね…。
しかも30日はミミタン、実家に帰る予定なので、実質最終防衛ラインは29日の夜という厳しいスケジュールです。
来週の3連休も遊びまわってしまいます。


大晦日の夜〜お正月に遊んでもらう感じですかね
('∀`)今回のはそんなに長く遊ぶゲームではないです。1ゲーム1分くらいで。


■ミミタンとプレミア
昨夜、梅酒のお湯割りを飲みながらニコニコ動画(猫鍋のときにHHR掲示板で教えてもらった)を見ていたら、ふとミミタンが中学生のときに聞いていたラジオの人を検索してみようと思いつきました。

井手功二さんっていう「チャーミースマイル&グリーンヘッド」っていうバンドの人でゲルゲットショッキングセンターって番組を夜、ニッポン放送でやっていたのです。
ここを見ている人は今、高校生〜大学生くらいの人が多い気がするので知らない人がやっぱり多いんですかね。

CDも持っていたのですが、だいぶ昔に弟に「2枚に剥がされてしまった」という…('A`)

「チャミグリ」で検索してみるとやっぱりいくつか見つかって、
わーなんだかとっても懐かしい!
('∀`)
と、思わずamazonで中古CDを検索して注文することにしました。


するとCD1枚8888円…('A`)すごいです。
どおりで新品が見つからないわけです。

でも机の上の目の前に何千円か置いてあったので、それで注文しちゃいました('∀`)



注文した後でその数千円は
「HHRの来年のサーバー費用」だったのを思い出しました
('A`)さて…。
振り込まないとHHRは来年1月15日をもって「404NotFound」の仲間入りです…おそろしい。


[2007.12.16[Sun]]
5000000
泊りがけの合宿に行っていたので500万ヒットをお祝いできませんでした…
('A`)残念です

とはいえ、500万、毎日楽しみにしておりました
('∀`)
500万のうちにはいろんな人のアクセスがあるのだと思います。
もちろん大学生の頃のミミタン自身のアクセスもありますし、ここを読んでいるあなたのアクセスももちろんひとつに入っています。

('ヽ`)そう考えていくと500万ってものすごい数です。
肩まで浸かって数えたら、とてもじゃないですが間違いなくのぼせてしまいます…。


まぁ、500万ヒット記念みこしには肩まで浸かって数えてもらいますけどね。

冬で寒いのでなんとかなるでしょう
('A`)


[2007.12.14[Fri]]
95%越え
ようやくアプリが95%くらいまで出来上がりました。
ε-('A`*)ノ
メインの流れは一通り完成した感じです。

あとタイトルを決定して、ロゴをつけて、時間の限り演出を追加したいなと思っています。

高得点を狙うゲームです。
(一応書いておきますが、RPGはいったん制作を置いていますよ)
変にウラ技をつけるのは今回はやめます
('ヽ`)ストイックな作り(?)に。


■再発
ミミタン、またお腹痛くなってしまいました
('ヽ`)

お医者さんが言うには、菌が死ぬまでに一週間くらいかかるので、治ったと思ってお腹を出して寝てはいけないとのことでした…
('A`)熱とかは無いんですが…治ったと思っていただけに、ちょっとびっくりしました。

■今回の絵
今回の新作アプリで使っている画像を公開。
ゲームの核心に迫る画像をあえて避けているのでどんなのかまだ分からないようにしています。

だってすごい象徴的なものばかりが次回作には出てくるのでどの画像を乗せてもアプリのネタがばれちゃうと…
('A`;)難しいです



[2007.12.11[Tue]]
ミミタンとレイトン教授
('∀`)ミミタン、久しぶりにゲームを全クリしましたよ。

「レイトン教授と不思議な町」「レイトン教授と悪魔の箱」の2本です。

お腹の調子の大事を取ってのんびり寝ながら昨日クリアしたのですが、あまりにお腹が痛くて熱が無いときに気を紛らわすのに最適のゲームだったのでとてもよかったです
(*'∀`)本とか読み物一切無かったので、唯一の娯楽でした。

もともと「頭の体操」シリーズは小さい頃からよく読んでいたので、これがゲームになっているだけでかなりミミタンは満足なのですが、さらにお話がいい世界観でちょうどいい量入っているとか、最高です。

3本で1シリーズだそうなので、最後の1本の実に楽しみにして待とうと思っています。


開発した「レベル5」、いいゲーム出しますね…
('A`)ミミタン、ドラクエとRPGが苦手なのでレベル5のゲームはほぼ触れていなかったのですが、今後、要チェックですね。

…と思って書きながら検索したら、「ダーククロニクル」作ったところでしたか…
('ヽ`)遊んでました。白騎士物語も360で出してくれたら遊べるのに…

もうすぐもらえる、らしい、おボーナスで…
あまつさえPS3ごと…
(*´д`*)いや、携帯だ…貯金だ…HDDレコーダー

■HHRデコメ絵文字
('∀`)ラパークさんからメールで「HHRデコメ絵文字」が届きました。
ミミタンがノロウイルスと戦っている頃に届いたのでちょっと遅くなりましたが、許可をもらえたのでここに貼ってみますね。
画像保存するとデコメ絵文字のフォルダに保存されます♪(N903iでは)

※おぉ〜メール作成画面のデコメ絵文字一覧にこの絵文字が入っているとなんだか感動です
('∀`*)



[2007.12.9[Sun]]
ミミタンとノロウイルス
('A`)今週火曜日、ミミタンのところにノロウイルスさんが遊びに来ました。

噂に聞いていた通り、すごかったです。

ようやく今日は熱が下がって、お医者さんにいわれたうどんを食べてみようかな、くらいの食欲が出ましたが、まだお腹がゴロゴロしているので台所に向かえません。

勇者のくせになまいきだ。も、買いに行くことは叶いませんでした…
。゚(ノД`)゚・。
とりあえずはやく何か食べられる体に戻りたいです…。

元気なときに注文したツタヤディスカスのブレイブストーリーがポストに届いたそうですが、「枕元に届くサービス」が始まるまで、見ることは叶わなそうです…('A`)
いや、枕元に届いても、DVDプレーヤーにいれることが出来ないのでディスクを眺めたり、鏡にして顔色が悪くないか見て楽しむしか無いのですが…。


[2007.12.6[Thu]]
ミミタンとこたつ
ついに、TOP画更新しました!!
ε-('A`*)ノ

今回は前回の目玉焼きのTOP画のときに
「ミミタンに目玉焼きがぶつかる画像はレアですよね」
って書き込みが結構多かったので、今回こそランダム仕様にしました
('∀`)
クッキーさんと約束しましたからね。


前のコックさんミミタンのTOP画は2コマになっていました('A`)
2コマなので動画ともアニメーションともいえませんが、待ってると動くのですよ。

今回のTOP画では現実ではフローリングのお部屋にオイルヒーターを置いたミミタンですが、本当は畳でこたつが好きなので、その願いを込めました

(*´д`*)大晦日は実家にこたつに入りに帰る作戦ですよ…


とはいえ、家具とかはミミタンの実際の部屋と同じデザインで描きました。ただ、現実で家具と家電を全部白でそろえているので畳にあんまり合わないデザインになってしまいました…。
('A`)

棚、持ってるハード(PS2、360、wii、DS)、ipod、机、パソコンモニタ、間接照明、オイルヒーター、アクオス、携帯、お皿、ティッシュ、お砂糖、牛乳…部屋にあるものは全部白で統一してます。
('∀`)ミミタンなりのこだわりです。白って綺麗な感じで好きなのです。


■作戦
次のHHRの更新としてエラーマンのページをしっかり作り直そうと考えています。掲示板、アプリ、ずいぶん方針が変わりましたからね
('ヽ`)メールでのお問い合わせも多くなってしまっているので、この辺を時間の隙間に強化して行きたいですー


[2007.12.3[Mon]]
ミミタンと12月
12月ですー('∀`)

今年ももうあと30回くらい「朝、布団から出るのが寒くてつらい」を味わったら終わりです。

('∀`)つ□
レイトン教授買って来ました!1作目と2作目あわせて。
2本一緒にゲームを買うなんて贅沢です。

贅沢といえば、ミミタン、おととい、生牡蠣を食べに行きましたよ('ヽ`)
オイスターバーというカテゴリの、牡蠣を食べれるオシャレな品川のお店です。


ミミタン、あんなオシャレなところ行った事ありませんでした…
('A`)

オシャレ生牡蠣、出てきました。
オシャレワインをみんなで3本くらいのんで、イタリアンを食べて、オシャレ割り勘でお支払いしました。

贅沢ですー。生牡蠣、5つくらい食べましたね。


■今日はお休み
('∀`)なので久しぶりにアプリを進めます。


[2007.12.2[Sun]]
当サイト内の文面、アプリ、掲示板の書き込みなど全て転載禁止です。著作権の侵害に当たりますので無断転載はサイト管理人で無く、サーバーさんのほうに直接警告しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00