←戻る

■ミミタンの更新&開発日誌
2007年11月

過去のお話
ミミタンと牛歩
ふぅ…ややお仕事が急がし目なので、アプリ作りが遅くなっていますが、「ご飯食べたら1時間はアプリ作る」と決めて進めています
('∀`)これが意外とはかどっていたり。
今日で場面構成は全部出来ました。


もう少しじっくり時間があればもっと滑らかなアニメーションが組めるのになぁと思っています
('ヽ`)今回のは見る部分がありますから。

あと魔王バスタァの反省を生かして、最後の調整と快適さは時間をかけたいところ('∀`)


■ミミタンと停電
PC、アクオス、暖房をつけて、お湯を「あっという間にすぐに沸くティファール」で沸かしていたら明かりはついたまま、ミミタンのおうちの全ての電化製品が沈黙しました
('A`)

コンセントのブレーカーが落ちたわけですね。

停電って真っ暗になるものしか体験したこと無かったので最初、何が起こったかわかりませんでしたが、パソコンの電源が消えたとか、かなり危険でしたね。

新作のデータ消えなくて良かったです…。
消えてたら泣いちゃっていました

。゜(ノД`)゜・。良かった、本当に良かった


[2007.11.27[Tue]]
ミミタンと三連休
お休み、早くも最終日になってしまいました…('A`)

まぁアプリは半分を越えたくらい出来ました
('ヽ`)3分の2くらい。

昨日は徹夜で作業したので今日は1日遊びに行ってきちゃいます('∀`)ュ
オイルヒーターがあると徹夜は相当楽ですね〜。良い物買いました。


あと905はミミタン、やっぱりNを選びそうですね
('ヽ`)他の機種がキーがくっついたデザインなのがやっぱり…。
ミミタン携帯使うのへたなので、ボタンが1つずつなやつが良いのです。ボタン探しやすいですから


[2007.11.25[Sun]]
ミミタンとうさぎごや
HHR開発メンバー募集ですが、さっきミミタンが寝てるときにメールをくれた人に夜中にメールを返すわけにもいかないので、開発メンバーのくわしい案内ページを作りました('∀`)

まだ起きてましたら返信の代わりに読んでみてください。
http://hhr.holy.jp/hhu.html



■ミミタンと冬物
今日はミミタン、あったかいものを買ってきましたよ
('∀`)冬の服と、オイルヒーター買ってきました。
使ってなかったメガネのレンズも買い換えたので計7万円。

すんごい…('A`)

しかもメガネもオイルヒーターも明日以降まで届きません。
お金だけあっという間に異次元の世界に消えた感じで。


■寝る前(2:52)
うーん、今日は20個グラフィック描きましたが、思ったよりは進まなかった感じですね〜
('A`)アプリにアニメーションで組み込めるところまで行けるかと予定していましたが、やや、苦しめで。

もともと、今回のアプリで一番、デザインが難しいかなと思っていた部分なのです。
でも各グラフィックはかなり綺麗に仕上がったので気に入ってたりします
('∀`)デザインが難しい分、工夫したので、ちょっとオシャレなのです。

今日描いたのは内容がネタバレしそうな20枚なので前に描いた炎を。
次回作ではこれが出るとすんごい感じです。
アプリ内ではぼうぼう、アニメーションします

('ヽ`)暖房、まだ来ないので、あたりたいです…

■なるほど。
新しい日記システム、1か月分で過去ログになりますが、1ヶ月全部を最新ページには表示しないのですね
('ヽ`)うーん、まぁ携帯向けといえば携帯向けですか。
TOP画、この連休でそろそろ書き換えなきゃですね〜冬物に



[2007.11.24[Sat]]
ミミタンと暖房
もこもこのミミタンも、この冬は厳しく、
良く考えたら社宅に暖房が無いことに気づきました('A`)

今日、暖房を買いに行きます('∀`)
オイルヒーターがやっぱりベストかなぁと思っていますね。
電気代が高くて温まるのが遅いですが、安全ですので。

あとオシャレですからね('ヽ`)オイルヒーターは。

今、朝4時ですが、10時までアプリ作ったら出発しましょう。
ついでに携帯、905も見てきましょう。

ミミタンはN905がやっぱり気になりますね
賛否あるかと思いますが、ニューロからは脱出できません。
('∀`)Pが相当いいので今回はかなり迷っています。

Pにニューロがついていたら圧勝なのですが…
('A`)こっそり裏側とかにつけちゃったらいいのにね。


■ミミタンと募集枠
以前、ここに書いたHHRでアプリを作りたい人をご案内ページに掲載しました('∀`)
HHRでは一緒にアプリを作ってくれる人を無期限で探しています。


[2007.11.23[Fri]]
久しぶりに順調です
アプリ制作、久しぶりに順調です('∀`)
早く連休に入ってじっくりやりたいですね。


以前、没にしたアプリから↓の惑星を持ってきました。
新作に入れようか、入れまいか迷いますが、新しくかけるなら新しく書きたいところ。
でも↓の惑星、結構うまくかけたなぁと自画自賛してるので公開です。

なるほど、やっぱり日記は機能改善して正解ですね。
この形式ならミミタン、楽しく日記かけます。
しかもHHRに触れる機会が増えるのでアプリもどんどん作れそうです。



[2007.11.21[Wed]]
ミミタンと次回作のタケダくん
('∀`)昨日は演出の3分の1のシーンを作りましたよ!

いや、まだアニメーションに粗があってスムーズさが無いのでもう少し切り替わりどころをきれいにしますが、タケダくんの動きは1発OKでした('A`)
よっぽど描き慣れています。

今回のタケダ君はやわらかい感じのボディーデザインにしてみました。
最近は多いですね。
「玉子の王国」とかは硬めボディー。
「プロノスナイプ」とかは長めボディー。
「ビルダー」はすらっとボディーです。

毎回、胴の部分が違うわけですね。
他は一緒です(笑)

今回はゲームの最初にちょっとだけ出ます。



[2007.11.20[Tue]]
ミミタンとロボット
ロボット見てきました('∀`)

ロボットの競技って熱いです。一生懸命作って、走らないとかはしょっちゅうで、時間をかけたものでも一瞬でその価値が決まるのです
('A`)

ロボットは機械とプログラミングで出来ていて、プログラミングと絵で出来てるアプリとちょっと似てるなとか思いました。
プログラミングするってことはいろいろなことを工夫して考えて成り立つようにします。きっとこの辺は一緒なのです。

どちらも時間をかけて一生懸命作って評価を受けます。
見る人には見えない部分が見える部分の何倍もあるわけです。

■ミミタンと今日の製作
時間は少なかったですが、アプリの一番難しい部分を簡単に作りました。
('∀`)昔のアプリからの引用ですね。
今まではあまりしませんでしたが、時間がない今は昔の自分のプログラムをもう一度生かすのもいいかなと思います。
ライブラリとか言いますし。

…('A`)いや、ミミタン、別にライブラリの正確な意味はわかんないですが、なんかそういう前に作った「決まりパターン」みたいな意味かなと思いまして。

今回は絵を最後に入れる方法で仕上げたいと思います。
ならシステムは8割出来て、でもアニメーション演出部分がまだ結構あるかなという感じです。
シンプルなゲームにそれに連動する映像的なものを楽しむゲームを今度の三連休でなんとか…。

↓せっかく画像を入れるのが簡略化されたので作っているアプリで使われている画像を乗せてみることにします('∀`)
そのほうがライブ感があるはずです。だんだん中心的な画像を出していきますよ。



[2007.11.19[Mon]]
ミミタンとつくば
昨日は寝る時間だったじかんに今日は起きて出発という過酷な切り替え作業をしています
('A`)眠くて眠くて。

今からつくばに行ってロボット見てきます。
高菜のおにぎりも買って、なんだか遠足気分です
('∀`)
ほんとは仕事で関わる方がいるので挨拶しに行くのですが。


そういえば「つくば」って前から思ってましたが、なんだか美味しそうです…
('A`)

行ったことないので言葉の響きだけで行ってますが、美味しそうです。

鶏つくねっぽいから('A`)?

おいしそう('∀`)


[2007.11.18[Sun]]
ミミタンと飲み会
お休みですー
('∀`)昨日は飲み会に行ってきましたよー。
今朝、帰って来ました。
ゲーム業界の人が集まる飲み会で、ミミタンが好きなゲーム作ってる人とかがいっぱいいました。
ゲーム業界の話をいろいろ聞けて非常に面白かったです。

ふーむ…1年目のミミタン、特に実績も無いのでもう少しがんばりたいですね('A`)

■ミミタンと告知結果
('∀`)前回の日記で「ミミタンに協力してくれる人」の話を書きましたが、メールくれた方、どうもです。
今から返信しますね(飲み会だったので返信できてません)。
でもうれしいですね。
まぁ、実際に人が求めている人数集まるよりも「技術は無いけど、好きなので協力したい」って言ってくれる人が多かったのがうれしかったですね。

■ミミタンとミルクシーフードヌードル

…('A`)

いや、決してまずいとか言うつもりは無いですが、日清、間違っちゃったんですかね?
ミルクを入れると美味しくなるのは昔にHHRでもゆずさんに聞いて試してみた様に「カレー」だったはずです。


■ミミタンと彗星
作ってるアプリは彗星とか隕石とかちょっとだけ絡むのでウィキペディアで彗星のお勉強をしています。
彗星につぶあんこをつけて、おはぎにしてお客さんに出すゲームです。
うそです。

■ミミタンとロゴ
「地球ジオグラTV」って番組のロゴがすごく「環境機能アース」のロゴにそっくりです('A`)
やっぱり丸を描いたら上に葉っぱを植えたくなっちゃうんですね。


[2007.11.17[Sat]]
ミミタンと授業
('∀`)ミミタン、今日は授業みたいに2時間くらい「話を聞いてる時間」がありました。
ちょっと懐かしい感じ。

その中で2本、アプリを思いつきましたよ('∀`)!
まぁ、ここで今作ってるRPGをいったんとめて、そのゲームを作ります、とか書くと、またRPGを先に延ばしてしまいそうなので、

今作ってるRPGをいったんとめて、そのゲームを作ります('A`)

じゃ無いと今年HHRで出したゲームの総数が1本になってしまいます…。
でもRPGも今年中にやってしまいたいですね。
いけるのでしょうか…死んでしまいそうですが。


■ミミタンともう一人のミミタン
あぁ、ほんとにミミタンがもう一人いたらもっといいのですが…('A`)時間の少なくなってしまったミミタンを助太刀する形でHHRにゲームを作れるような第二のミミタンがいたら…。


…('∀`)!

ほんとに募集するわけではないのですが、以下の条件を満たせる人で、HHRに参加したいなって人とか、もしかしてここを見てる人の中にいますかね?
もしいたら正式に募集するかもです。

・ミミタンと同じくらいの技術を持っている人
(HHRのアプリくらいなら組めるよって思う人)
・お金がいらない人
(報酬は出ません)
・HHRが好きな人
(参加するだけで満足とか思える人)

('A`)いるのかなー…。
一個目の条件は結構満たせると思いますが、2個目が…。
3は必須です。
莫大に時間のある学生さん特に希望。
ただHHRでゲームを作ると後々、それ系の会社の面接とかでちょびっと使えます。
HHR上では黒毛のハンマーヘッドロップのキャラを使用できます。

メール待ってますね('ヽ`)
絵だけ描けるとか、アイデア提供だけなら…って人は今回は基本的にはダメです。


[2007.11.15[Thu]]
ミミタンとギュウタン
今日はお仕事で仙台に行ってきました

('∀`)お天気とかが心配でしたが、無事、上牛タン(芯タン)と「ひょうたん焼き」を食べて、お土産に「タンシチュー」を買って帰れました。


特にひょうたん焼きは笹かまぼこの練ったものをアメリカンドッグの生地で包んだもので、非常においしゅうございました
('ヽ`)
(もちろん牛タンは高いやつを食べたので、もはや書くまでもないのですが非常においしゅうございました)

仙台の人は知ってますかね?
角のかまぼこやさんで100円で売ってるのです。



[2007.11.12[Mon]]
ミミタンと週末
ようやく風邪が治ってお休みに入ってのんびり休めました
('∀`)死なずにすみました。

今週アプリは敵の動き関係のパターンを増やしただけしかできませんでした('A`)敵の行動のバリエーションを増やすわけですね。

TOP画とか描きたかったのですが、友達に薦めてもらったコードギアスをうっかり全話見てしまったらあっという間に日曜の夜になっておりました…。

■ミミタンと無駄遣い
ミミタン、社会人になって少しだけ安定してお金が入るようにはなったのですが、その分、使う分も増えてしまってダメですね。

ゲームも2本くらいまとめて買ってしまいますし、ipodの曲とかもぴぴぴってカードで買ったりして、無駄遣いしてしまいます
('ヽ`)
特に冬ってなんか分かんないですけど、お買い物とか行くとぽんぽん買ってしまう気がします('A`)はやくボーナスほしいです
今月は最初に貯金してしまったので早くも苦しいです。


[2007.11.11[Sun]]
風邪脱出しました
ようやく風邪、なおりましたよ…('A`)
2日も会社を休んで寝たにもかかわらず、治らず、今日あきらめて会社行ってたらお昼過ぎによくなりました。

ひこにゃん、引退らしいですね。
なんとか地元の人ががんばって市を説得してくれたらなんとかなるんでしょうかね('ヽ`)
早めにこの事態を予期して、握手しに行ってよかったです。


[2007.11.8[Thu]]
ミミタンと戦闘画面
('∀`)今日は久しぶりにアプリ作りました。

掲示板で「RPGは作れないけど、戦闘画面は作るの楽しい」と自分で書いて、どうしても作ってみたくなったので戦闘画面を作ってみましたよ。

なかなかゲームとしていい感じだと思います。
マップ画面とかをどうするのかとかをナントカできれば、HHRで公開できるかもしれませんね。

ストーリーとかは無理にたっぷり作らなくてもいい気もしますし、今回はあまりいろいろやりすぎて作りきれなくならないようにしたいと思います。

明日からまた仕事なのでこの5日間で熱が冷めないといいのですが('ヽ`)


■ミミタンと熱
あと、熱で思い出しましたが、ミミタン今、熱が出ています
('A`)喉が切れてしまいそうなくらい痛いです…乾燥してますからね。

のど飴とかのどの薬がミミタンの家にないので、エアロを食べて喉の痛みをごまかしていますが、ひどい状態です。

明日からまた仕事なので、こっちの熱は早めにさめてほしいところ('A`)


[2007.11.5[Mon]]
システム改良
('∀`)ミミタン的にはスーパーな感じに更新しやすい日記に改良しました。


見る人からは今までと同じ見た目になるようにしてみましたよ!

具体的にはミミタンの携帯やパソコンから簡単に履歴を書けて、毎月まとめる作業も多分自動というシステムを導入しました('ヽ`)


('∀`)「導入しました」とか、なかなかプロっぽくていいですね。
新システムを「導入しました」よ。


あとちょっとだけ画像が貼れるかテストしますね
簡単に貼れるらしいので('A`)



[2007.11.4[Sun]]
移転による書き写し

22:14 2007/11/03
■本気出します
言うは簡単ですが…('A`)
とりあえず明日中にがんばってここのシステムを変えて更新しやすくします。
ミミタンの携帯から更新できるようになればきっとミミタンはもっとマメに更新するはず。
そんな、がんばるためのがんばり。


9:39 2007/11/03
■更新すること
10月、あまりに更新しなかったら掲示板で怒られてしまいました…
('A`)
アプリもなかなか出せないのに日記ばっかり書くのはどうなのだろうと考えて、ちょっと更新を離れてみようと思ったのですが、むしろ良くなかったようですね('ヽ`)
日記を書かないとやっぱりHHRに触れるきっかけが少なくなってしまいがちになることも分かったので今月はがんばってみようと思います('A`)
一応、10月はアプリゲットDXさんに3本アプリを提供してみました('∀`)

■10月分まとめました
…ちょっぴりと('A`)
ちょっとだけですね
ミミタンが時々読み返して反省するための10月分。
ふとひこにゃんが見たくなった人のための10月分。

■マリオ
('∀`)スーパーマリオギャラクシー買いました
すんごい面白いです。
3Dアクションの完成型のような印象ですね。
カメラも見やすく(ほとんど動かす必要が無いのもすごいです)、アクションの難易度も幅が広い。

特にギャラクシーきのこを取って、惑星みたいな巨大なギャラクシーマリオになって、数億年かけてマリオの上に雨が降って、海が出来て、植物が出来て生物が誕生して、進化して人類が生まれて、文明が出来て、やがてその中の1人に新しいマリオが出てきてはじめて1UP、という演出がすごかった('∀`)

…('A`)ミミタン、うそついちゃった。
マリオを遊んでるのは本当ですよ。テレサレースに勝てません。

なかなかXboxのエースコンバット6を遊べません('A`)


[2007.11.3[Sat]]
当サイト内の文面、アプリ、掲示板の書き込みなど全て転載禁止です。著作権の侵害に当たりますので無断転載はサイト管理人で無く、サーバーさんのほうに直接警告しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00