たぶんこのまま年を越しちゃうから今のうちにまとめておこう

ヾ(*´∀`*)ノ2020年もあと半月くらいで終わります。

HHR15周年となった今年は精力的に開発ができたような一年でした。
・HHRグッズ!!
・もじかるはんたあ!!
・ハイパーホーミングロケット!!

と、アプリ2本とグッズをそれぞれ作りました
(人´∀`)

でもなかなか個人開発のゲームも開発者が増えていたり、企業並みの活動をされる人が増えていたり、周辺環境が変わっていて、競争がすごく、その中ではあまり露出には至らなかった感じです…。

あとアプリのクオリティも今年の2本の作り方ではもう厳しいのだと感じる1年で、頑張ったのに悔いの残る1年となりました
(´Д`)

でもこれは次につながるポジティブな残念さだと思っています。

ハイホロを作った後、開発環境をUnityに変えて1ヶ月くらい勉強して、そのまま新作の開発に入っています。

作っているのは海を題材にしたゲーム。
着想はかなり前で、iアプリのころに考えたゲームで一部だけ作って完成まで作れず、スマホでもう一回作ってみて、やっぱり作れず、というタイトルです。

リリース後に見て貰えばわかるのですが、やりたいことが少し難しくて、技術的にミミタンのスキルでは作れなかったのです。

が、Unityを使うと普通にというか簡単に作れそうです。

やっぱり世界にはすごいプロのプロプログラマーさんがいて、今はその力をコードなんか書かずにマウスでぽちぽちで使わせてもらえるんだなー。
そりゃ自分でコード書いてたらできるアプリもクオリティ低くなっちゃうよな…。

という素直な気持ちになりました。
なので来年すごいゲームが出ます。

そして、この新作ゲームはiアプリのリメイクに必要な機能を練習するものなので、来年は2本、iアプリのゲームをリメイクします。
…φ(‘A`)そのくらいのやる気に満ちています。

では今年の作品や取り組みをもう一度振り返って終わります。

①もじかるはんたあ
久しぶりだったので「とりあえずアプリを作る」ことを目指しました。
動物のなまえを揃えるとGETになります。

ちょっと難しいゲームなのですが、
裏技で「まきば」で画面の左上のあたり10回くらい同じ場所をタップすると音が出る狭い場所があって、音を出すとタケダノボルくんの装備が全部揃って少し楽になります。

あと、動物のもじが出てくるときは連続で出ますが、出ないとき、時々「焼肉の部位」の名前が流れてきます。獲得しても何も手に入りません。

Twitterで獲得報告されていた「とうがらし」も焼肉の部位です。

ハイパーホーミングロケット。
15周年を記念して名前がいいなと思っていたので、iアプリのハンマーヘッドドロップをリメイクした作品です!
デザインと、ゲーム内容を一新して作りました。

普通に開発が結構苦戦したので、
もう少し裏技とか盛り込めばよかったなと思いました。

https://twitter.com/hhr_mimitan/status/1314594106761306113?s=20

「HHRグッズ」!!
あざらしバトルカードコレクション!!、ぽろぽろひよこ(?)、ハイパーホーミングロケット、他ミミタンをデザインしたグッズを用意しました。

元の製品の値段が結構ものがいいのでお値段が高いのですが、買ってくれる方が結構いて、来年のHHRのサーバー代は賄えました。誠にありがとうございます。

15周年限定で、来年には消そうと思っていましたが、形が残るのいいなと思ったので、
あと、自分で買った分が結構大きくて収支では結構大きなマイナスです。

では、年越し前に何も書かなければこれで今年の日記はおしまいです。
(=´ー`)ノ良いお年を

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