15年後の未来より




そうそう今日はハンマーヘッドロップの活動をはじめて15年記念日です
⊂(‘∀`)⊃
2005年の1月10日の成人式の日にHHRは活動を開始しました!
15周年記念みこしが練り歩いています。よっこいしょーよっこいしょー

15年前、ミミタンの携帯(N900i)が鳴って
「いま成人式のどこにいるの?」とお友達からの電話に、
「ゲーム作ってて家にいるの…」
「え…なにそれ…(気持ち悪)」と楽しく話したのを今でも覚えています。

当時大学生だったので、何か自分なりの表現ができるようになりたくて、漫画とか、文章とかなんでもよかったんですが、真似されにくく、自分が好きなもので、できるもの、未来に繋がるものを探していた当時です。

遊ぶのは好きなのですが、難しくてとてもできないと思っていたゲーム作りが、iアプリという範囲に絞れば頑張ったらできることが分かって、何も作っていないのに変な自信を持った当時です。

その後、多くの方に遊んでいただいて、そのHHRのアプリを持って大きなゲーム会社でのお仕事を経験でき、その中でファミ通の取材も受けたり、有名なゲームのスタッフロールに自分の名前が流れるのを経験できました。
ポケットの中身はガラケーに代わってiPhoneやAndroidがメインになりました。
変わりながら仕事も生活もびっくりするくらい忙しくなってしまい、全然アプリを作れず、
「何人かでアプリを作ったらまたもう一度、前みたいな熱い開発ができるんじゃないか」
と思う日もありながら、ミミタンの力不足でうまくいかず。(申し訳ない)
並行してそもそも会社でのものづくりと、HHRのものづくりは感覚がやっぱり違うな…と思っていたものも体の中にふつふつ溜まっていったので、お仕事でのゲーム業界からは一昨年離れました
(´Д`)念願だった夢を叶えて全クリ…と最初こそ思ったのですが、たどり着いた先はいけども行けども思っていた光景とちょっと違ったのです。

家族が増えたり減ったり増えたりして、ゲームで遊ぶ時間より他に費やす時間が増えてしまっていました。
でも悩みに悩んだのち、(いざ転職したら朝1時間くらい遅く起きてもよくなり、帰りも1時間早いので家族と過ごす時間が増え、福利厚生も俄然よく、月々のお給料もびっくりするくらい増えて)ゲームの次に時間とお金を費やしていた全然別の業界にいます。

そんなこんながあってもやっぱり、毎年成人式の日はHHRのサーバーの年間費用を支払うので、毎回HHR活動が(最近減ってはいるものの)続いてるという自信が一つ増えつつ、

今日が15年目だということは絶対に忘れないのです。

…と思って更新日記を振り返ってみたら、2005年の1月11日にはもう玉子の王国を作っていて、HHR開設日は1/8でした。
⊂(‘A`)⊃とっくに15周年なんか終わってました。

今年こそは1つアプリを出すことを目標にしています。