すぐそういうことする

iOS11の配信に伴い、64bit対応していないアプリ(32bitアプリ)はiPhoneにインストールできなくなりました。
<(‘A`<)

HHRのアプリでいうと
・マジカルペーパー
・ゴーストアンドロケット
が該当したので、現在インストール済みのアプリもOSをバージョンアップすると起動しなくなります。

Appleはこういうことをすることで、古くなったアプリをストアから消して、メンテナンスが十分にされたアプリだけを提供するという仕組みをとっているとかなんとか。
いいと思いますが、実際は古いアプリを最新のOSでうまく動かすというのは難しい部分があります。

HHRの方針としては以下の通りです。

マジカルペーパー
通信機能はOSの仕様上利用できず、ゲーム内の全動作に通信関連のコードが関連しているので削除できないので、64bit対応してCPU戦のみ楽しめるアプリにします。通信周りはiOS6までの対応という形で審査に提出しました。
いつか0からマジカルペーパーは作り直したいですね
(●´艸`)移植ではなくですね。
通信使えないからと審査通らなかったら終わりです(‘A`)

 

ゴーストアンドロケット
ドット絵のステージデータは拡大できず、絵を作った人ももういないので今回で配信停止というかiOS11以降には非表示となります。
(´;ω;)ストア配信審査合格したんだからずっと遊べるようにしてよ…。年間1万何千円も取ってるじゃない…。

 

個人で仕事じゃなく、本業の傍ら趣味でアプリ作ってる人で、AndroidとiOS対応して、1本じゃなくてたくさんのアプリをずっと配信している人、あまり知らないですが、すごいと思います。

ズ太さの話

日曜日から3日、初めて海外出張に行ってきました
ε-(‘A`*)ノ

中国。初めて行きました。

超、都会でした。ビルが高い。超高層を振り切って超高層です。
地下鉄は「極太」。ホームも、電車も「極太」です。

知ってましたがトイレが地獄かと思うくらいやばく。
暗くて着弾点が見えないですし、暗い着弾点は水面ではなく、暗闇の中、それは混沌としてました。深淵です。

公共のそれはペーパーはもちろんローリングされ尽くされてて無いです。じゃあトイレというか、適当な穴じゃんと思う方も多いでしょう。

そんな感じ。壁に囲まれた穴、それでした。
お仕事でしたので、かなりよいホテルに滞在させていただきましたが、何も流してないのに、トイレの「流す」ボタンを押したら溢れんばかりに水、満ち満ちて。

朝、道歩けば、おじさまが自転車に長い棒(?)にでかい亀(龍?)をナビ(?)にしており(?)

食べ物は何を食べてもおいしかったです。
特に野菜系。

空芯菜、ニラ餃子とか目がさめるくらい美味しく。
帰国直前についに出てきたカエル料理も手羽先みたいな調理のものを食べましたが、匂いがなく、仮に生まれてから鶏をあとに知ってたとしたら、繊維っぽくて気持ち悪くて食べられなかったんじゃ無いか、みたいな感じでした。

( •́ ⍨ •̀)まあ、日本の近所のコンビニの鶏を食べながらこれを書いてるんですけどね。コンビニに売っててもなんかカエルは食べないです。

世界、歩くべきですね。
やばいトイレ経験を積むべきです。

今まで韓国の駅のトイレが人生一位でしたが、中国は(物理的にも)塗り替えましたね。

日本のトイレすごい快適です。

帰国したあとはどのトイレが悲惨でも一回自分で綺麗に掃除して利用できるようになります。

健康に気をつけて生きる話

最近、楽しい事が多いですが、この機会に、もっと前向きな事をしようと思いました。

健康に気をつけて生きる、ですね。

本当は運動をちゃんと始めたいんですが、まだ寒いんで、それは暖かくなってからやるとして。
(‘A`)早速ダメな感じですけど…。

続きを読む 健康に気をつけて生きる話

「あざらしバトルカードコレクション!!」を紹介いただきました!!

Phoneアプリのおすすめ情報【techjo】
ガチャを回して「あざらし」をひたすら収拾するゲームが謎の人気
http://www.techjo.jp/2016/01/472754/

(Twitterにて掲載を教えていただいたあさむさん、ありがとうございました。)

謎の人気とありますが、投稿しなくてもいいものをTwitterに投稿いただいた皆様のおかげこそが「謎の人気」の正体です。

ヾ(*´∀`*)ノ

今回、自分でも笑えた思い付きをアプリにするため余計な機能を全部つけないように作ったので、怖かったのですが、楽しんでもらえたことは今後の自信につながります。
続きを読む 「あざらしバトルカードコレクション!!」を紹介いただきました!!