←戻る

■ミミタンの更新&開発日誌
2014年08月

過去のお話
ねんざ3週目
右足の裏の靭帯の怪我をしてから3週が経ちました
('A`)

今週はお仕事にも復帰して、片方の松葉杖をついてゆっくり会社にも行ってきました。

おもむろにたたずむのは全然大丈夫。
でも早く歩くと傷のところが痛く、
階段を上がるのは全然大丈夫ですが、
降りるのは時々痛く、という感じ。

寝る前に自分で確認してみて、
足首を引きつけるのは全然大丈夫ですが、
伸ばすと激痛、という感じ。
足首は何でも無くても、痛い箇所が圧迫されるのか、伸ばすのが痛いのです。

それでもかなり良くなったと思いました。


今日は4回目の整形外科で。

無いと不安ですが、無くていいなら持ちたくないなと思えるようになったので、
来週の杖をどうするかだけ聞いて無事帰れると思いました。


診察が始まって「今週はわりと痛くなかったです」と言ったあと
痛かった箇所をぎゅーぎゅー押されて、
これは3週間前は痛くて何かの地獄かと思いましたが、
今日はずいぶん平気で。

来週の杖をどうするかだけ聞いて無事帰れると思いましたが


「足首を前後に動かしてみて」
とのこと(´;ω;)


前に伸ばす方は痛いんですよ、あはは、と言ったのですが、
「病院だし頑張って痛いのを確認しよう」
と。

それでも右足は足首があんまり動かなくなってたので
「これ以上は痛いし、あと動かないし無理ですよ」
という感じは伝えられたと思いました。

来週の杖をどうするかだけ聞いて無事帰れると思いましたが


「じゃあ次、正座してみようか」
とのこと(´;ω;)

前に伸ばす方は痛いんですよ、あはは、と言ったのですが、
「頑張って痛いのを確認しよう」
と。

事前調査では正座レベルの足首の伸ばしっぷりは
痛いラインを遥かに超えているので「やらなくても無理ですよ」と
いう感じは残念ながら伝わらず、
正座をし、
おぉ、奇跡的になんとか正座は内側に足首が曲がるからか痛くない!

来週の杖をどうするかだけ聞いて無事帰れると思いましたが


「左側に体重寄ってるから右ね」
と重心を右にすっと寄せられたところで爆発しました。




来週も杖をもって一週間過ごします。
お風呂で足首を動かすこと、
お風呂以外では動かさないこと、
階段は1段ずつゆっくり降りる事、
あと「…これで半分だな」
とのこと。


まだまだ先の長い戦いのようです
('A`)


[2014.8.24[Sun]]
ミミタンと足
3日前、花火の帰り道に手をつないで歩いていた子供が川の土手から落ちそうになったので
引き戻しつつ自分が落っこちたら足が痛くて歩けなくなりました。
歩くとぽきぽき言うのです。
('A`)

日曜日お医者さんへ行ったら
右の足の小指の本当の付け根のあたりの骨の間の
くるぶしの辺りの中の靭帯の怪我したそうで、
テーピングをしてもらい初松葉杖になりました。

お医者さんは一週間で痛みは取れると言われたので
今週はお仕事お休みをもらって家で過ごしていますが
松葉杖は思った以上にくせ者です
(´Д`)


けんけんよりは楽というか転びにくくなったのですが
これは慣れの問題もあるのか移動がままなりません。

あと家の中しか移動してないのに全身筋肉痛。
特に手のひら。

もう3日目なのにうっかり床に足が触れると脂汗が出る痛さです。
運転くらい出来るようにならないと生活が厳しいのですが
早く治した方が良さそうなので今週は動かないように過ごします。
('A`)


松葉杖を使ってみて思いついたんですが
外と室内を移動する時、杖の足の裏を拭くのが結構大変なので
松葉杖用の靴みたいな外に行く時用のパーツがあると良いと思いました。

大きさの割に軽いし、滑りにくいので
すでにかなり工夫されている感じがして便利ですが
もし作っている人がいたら改良案としてご検討ください
(ヽ'ω`)


[2014.8.5[Tue]]
当サイト内の文面、アプリ、掲示板の書き込みなど全て転載禁止です。著作権の侵害に当たりますので無断転載はサイト管理人で無く、サーバーさんのほうに直接警告しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00