←戻る

■ミミタンの更新&開発日誌
2013年08月

過去のお話
ミミタンと休息
6月からお盆にかけて割とハイペースで開発を進めて来たのもあって
体調を崩しています(ヽ'ω`)
お腹がね、ゴロピーなのです。

新作は95パーセントくらい出来ていて、
後残すは
細かいバランス調整と
ゲーム内ヘルプくらいで、お休みの日2日くらいで出来ます。

(ヽ'ω`)ただ二週間もゴロピーが続いてますので
本業にも影響出ても困るのですこし回復期間をここで取ります。
治り次第完成させるのでそんなにはかからないと思います。

完成は同時に公開の準備が必要なので
そこのエネルギーを十分取っておこうと。
そんな風に思いながら整腸剤を飲んでいます。

タイトル画面とかも出来てるので公開し始めたいんですが。


[2013.8.31[Sat]]
ミミタンとカードゲーム
...φ('A`)なつやすみを利用して
あのカードゲームをこさえています。

進捗は85パーセントくらいでこれは是が非でも配信まで行きます。


ひよこに続いてリメイクというやつですが、
今回は色々な箇所を新しくする挑戦をしようと思っています。

Twitterでは結構最初に宣言していますが、
登場人物を一新します。iPhoneのアプリから遊び始める方も居るので、
その人が自然に始められるように、
今まで遊んでた人も新しい人にお勧めしてもらいたいなと思っているので。


前回はストーリーゆえにジャンルを「復讐のカードゲーム」としていましたが、
今回はテーマを「復活のカードゲーム」としようと思っています。

一つは久しぶりにこれを復活させたのでという理由と、
一つはそんなに大事ではないですがお話をそういう感じにこじつけようと思っているのと、
もう一つはミミタンが個人的に一人でゲームを作る所に戻ってきたなと思ったので。

あとゲーム中のルールを見直して逆転の要素をいくつか入れるからです。

一度ピンチになったときにまだ勝てる可能性があったり、これは楽勝かと思ったときに常に一発逆転負けの要素がかすかにでもある方がわくわくするので。
(´Д`)

そして上のと繋がるのですが、新しいタイプの魔法を足します。
結構癖のあるやつを増やしました。
出しにくいですが結構強いです。

あとグラフィックの制作方法を変えたのと、
サウンドをつけました。

プログラムもコピペでなく、0から考え直して組みました。
改めて1万行たっぷり書きました
(ヽ'ω`)


でも、遊び心地は前と同じ感じを丁寧に再現しようと思います。
(つまり敵は同じように、時にさらに強いです)
その上で細かい所の動きや展開に新しさを感じてもらえるように工夫します。

...φ('A`)お楽しみに
もう少ししたらここかTwitterで画像を公開すると思います。


[2013.8.18[Sun]]
毎日せっせと作るミミタン
さすがに結構出来てきた、といわざるおえない
...φ('A`)

物量。
特に画像と効果音は今回、非常に協力なツールに出会えたので今後もアプリ作るの超早くなると思います。

もっと活用したいなー。

今回はちょっとお金をかけましたが、プロこそあんまり使わないけど良いツールってのはあるもんですね。
例えば音を自在に加工出来る高価なツールもありますけど、少し用途を絞ると簡単に早く欲しい音が出来ます。
絵も同じです。用途を絞る方が使いやすい。

プロ用ってのは何でも出来るのですが、出来過ぎて習得に時間がかかる物が多いですので、今回は避けます


[2013.8.12[Mon]]
当サイト内の文面、アプリ、掲示板の書き込みなど全て転載禁止です。著作権の侵害に当たりますので無断転載はサイト管理人で無く、サーバーさんのほうに直接警告しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00