←戻る

■ミミタンの更新&開発日誌
2008年02月

過去のお話
ミミタンと名古屋
HHRがチームになって4日ほど経ちました。
ε-('A`*)ノ


今週末、日本のだいたい真ん中に位置する
名古屋でHHRは打ち合わせてきます。

いやぁ、新しい感じの制作スタイルで、
侃々諤々、物を作るの、結構楽しいですね。

念願の「喫茶マウンテン」にも足を伸ばしてみましょう
(*´д`*)喫茶、マウンテン。
「甘口抹茶小倉スパゲティ」とか食べてみるのです。
テレビでも何度か放送してたりで知ってる方も居ると思います。


むしろそこで打ち合わせてしまおうという…。
('A`)

もはやミミタンは打ち合わせよりも甘口抹茶小倉スパゲティが気になってしまって…。

今夜は戦略パートをミミタンは作ります
('∀`)

もうすぐ新開発メンバーの自己紹介が
HHR掲示板とかで行われるとか行わないとか('ヽ`)


[2008.2.27[Wed]]
ミミタンと深夜三時
今、深夜3時です。

('A`)昨日はこれから一緒にHHRのアプリを開発する人に出会ったのですが、その影響を受けてか、こんな時間までアプリを作っています。

明日の朝一番で出かける用事がありましたが、それもお昼までずらしてですね。

なんだか久しぶりに良い感じです。
ε-('A`*)ノ

今回も最初は「単純に自分の作業量を減らしたらどうなるんだろう」とか、そういうことから募集をかけたりしました。

でも大事な事はもっと他にあったのです。
ミミタンはずいぶん前から「共著者」がほしかったのかもしれません
(´Å`)
自分ひとりでやれることは試しきっていたように思います。
(それはアイデアのパターンとか、ゲームの種類とか、技術とか最寄の意味ではなくて、刺激とかの意味でです)
スタートから延々一人でやっていたので、それ以外の方法を思いつけず、やりきった感を次はどこにもって行けば良いのか、見失っていたのかもしれません。

まだ作り上げていないのでなんともいえませんが、もはや一人で作らなきゃいけないという制限は無いのかもしれません。
新しい制限の中で、少しでも良いゲームを作って行きたい限りです
('∀`)


■お便りページ
今日、掲載できなかった方、申し訳ないです('A`)
順番に掲載を考えていますので、もうしばらくお待ちください。
思った以上にお便り、多かったりで。


[2008.2.24[Sun]]
ミミタンともう一人のミミタン
('∀`)人('∀`)

お手伝いをしてくれる人と今日は次回作の相談をしました。
まだ、この方法がどのくらいの効率を持つかは分かりませんが、うまくいくと良いです。

成功すれば次回作は結構ボリュームのあるものが出来るんじゃないかなという話し合い結果でしたね。
('ヽ`)むしろ分担で作る価値のある規模を考えました。


■おたよりページ
今夜あたり更新します。

…('A`)さすがに1ページに収まらなくなってきました…。
ちょっと方式を考えないとダメですね。
今夜はデコメとJPGを1名だけ追加します


[2008.2.23[Sat]]
ミミタンと花粉症
今週末は体調不良であまり活動しませんでした
('A`)
でもHHRのメールシステムを改善。
裏で活動しました。お便りページも準備だけしてアップしていません。

昨日の夜くらい、何人かにメールを送っていますが、新システムで送っていたりします
('ヽ`)ミミタンとしてはメール管理がかなり楽になりました。
やっぱHHRはネット上にアドレスを出しているので、スパムメールが結構多いのです。



花粉症ですかねぇ…('A`)
なんだかくしゃみが出たり、出なかったり、引っ込んだり。
今まで花粉症ではなかったのですが、ちょっと不安です。


[2008.2.17[Sun]]
550万!!
('∀`)!!すんごいですー!
100万以来、次の目標にしてきた1000万ヒットも狙えそうな勢い…

(人'∀`)…うっとり

今週は月曜日がお休みだったのであっという間の一週間でしたね。
土日はアプリ作るのです。
先週みたいに飲み会入っていないですし、のんびり出来ることでしょう。


[2008.2.14[Thu]]
ミミタンと高級キーボード
(*´д`*)ミミタン、今日は新しいパソコンのキーボード、買ってしまいました。


HHRを始めた当初はノートパソコンのキーボード、昨日までは980円のキーボード。
どっちも思い出と使い込みはものすんごいです。
商売道具でしたからね
外す時はちょっと寂しかったです。


…そして
今日からは9500円のキーボードです!!
ε-('A`*)ノ
これはすごい。

必死に貯めた横浜ヨドバシポイントで1500円で買いましたけど…
('A`)…HHRの運営なんてしているので、相変わらず貧乏です(笑)


なんかボタンが一杯あって、自由に機能を割り当てられるので、アプリ作るソフト、「Doja」の起動が鬼のように早いです。
連打したらかわいそうなくらい出てきます。むしろ今までもそうであってほしかった。

今週は飲み会はガマンして(再来週たくさんあるので)アプリをしっかり作ろうと思います。むしろ飲み飽きました。
('ヽ`)新キーボードも使い込みたいところ。

昨日までのキーボードはスペースキーを押すと10分くらいかけてゆっくり戻ってくる(もちろんその間はスペースを連打の)新機能が付いていましたが、今回のキーボードは無線の新機能付きです
('∀`*)マウスつき。

キーボードって良いやつはすごく打ちやすいのですね。
音も気持ちがいい音します。
てらてらてらてらぽぽぽぽぽぽぽぽ…って音がします。

ぽぽぽぽはシフトアップミミタンです
('∀`)ギアチェンジしてます

オートマしか乗れないですけど。

■アプリゲットDXさんで
今週はSSSが特集されています
('∀`)


■おとといは
6000ヒットジャストですね
('A`)ぴったりすぎて気持ち悪かったです。12時代はアクセスが良いので毎分2人位はアクセスがあるので、作為的には出来ないでしょう。
分析すればするほど気持ち悪いです。


[2008.2.13[Wed]]
ミミタンと三晩
…('A`)

ミミタン、3日続けて飲み会でしたよ。
普通の飲み会でしたが、3日も続くとずいぶんと来ますね…。
疲労が。
この日記書いたらまた寝ちゃおうと思っています。
休肝日。


おとといの前は牡蠣鍋と鴨鍋を食べて、おとといは蟹道楽で、蟹のコースと「かに味噌の甲羅焼き」を食べて、昨日は生まれて初めてタイ料理食べました。

タイ。
お魚じゃないですよ。国です。
('∀`)タイ料理はすっぱ辛いとは聞いていましたが、すっぱ辛かったです。


飲みながらもアプリの次回作案を思いついたので続きを作ります。
ちょっとまえに一部作ったまま、そこからどうしようか詰まっていたやつですが、解決策を出しました。



■おたちょりページ
今夜あたり、「手作業」で更新しようと思います。
('∀`)頑張ろう…。
「おたより」ページからメールをくれた方のものは全て掲載してもいいという前提でやってしまうので、ダメだったという人はメールで行ってもらえれば消します。

終わるかなぁ('A`)


■ミミタンとアプリを作る人
('∀`)本当に集まりました!
まだ、詳しいことは未定なのですが、ひとまずやり取りはひと段落。うまいこと分担できるような作業方法が取れるといいのですが。
更に参加希望者さんがいるようですので、そちらの方にも連絡を取ってみますかね〜
('ヽ`)


[2008.2.11[Mon]]
ミミタンと山
いや、登山とかは数十年してないですけども
('A`)
お便りコーナーを作ってから、かなりのというか、ものすごい量のお便りが(笑)

笑ってる場合でなくて、処理しきれずにめそめそしています
。゜(゚´Д`゚)゜。もっと最初からCGIでアップできるような、おなまえと画像をピピッてできる簡単なのを作っておけばよかった!!

というわけで送ってくれた方には申し訳ないのですが、もう少しお待ちください。
ちょっと枚数的にも厳しいです。
掲載するときに選考する方法もあるのですが、せっかく頂いたものなので出来るだけ公開できればという。

■本日の作業
お便りページを作れるCGIを探す


[2008.2.5[Tue]]
ミミタンと雪
('∀`*)今日はミミタンの住む横浜に雪が降りました。
ミミタンの実家、小田原はあったかいのか、雪があまり降らないので、こんなに積ってるのを見るのは結構珍しいことなのです。

早速マンションの前の四角いスペースに積った綺麗な雪を朝一番で、

「一通り踏んできました」
悪いミミタンです('A`)

足跡つけるの、なんだかとっても楽しかったのです…。
(  )ごめんなさいです

■スマブラ
昨日の夜から今日の夜にかけてスマブラしかしませんでした。
正確に言うと雪を踏むかスマブラしかしていませんでした
('A`)なのでアプリもお便りコーナーもちょっと停滞してます。
明日頑張ります。

■開発チーム
('∀`)ミミタンと一緒にゲームを作ってくれる人たち、順調に話が進んでいます。
まぁ、いきなり最初からすごいのをみんなで作るのはミミタンの力不足ゆえに無理なのですが('A`)
最初はミニゲームでゆくゆくは大きいのを作れるといいです。
一方でしばらくミミタンは普通のアプリを作ります。
協力アプリと一人アプリの2つの工程を並行して行うことで開発速度を上げるのです。

…(  )できるのかな…。


[2008.2.3[Sun]]
当サイト内の文面、アプリ、掲示板の書き込みなど全て転載禁止です。著作権の侵害に当たりますので無断転載はサイト管理人で無く、サーバーさんのほうに直接警告しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00